お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すっごく気になる! 女性が彼氏に元カノと別れた理由を聞くとき

ファナティック

彼氏が前に付き合っていた女性とどうして別れたのか、どちらから別れを切り出したのか気になることはありますか? 今回は、彼氏が元カノと別れた理由を聞いたときにどんな気持ちになったのかを女性たちに聞いてみました。

Q.彼氏にどうして元カノと別れたのか理由を直接聞いたことはありますか?

 「ある」……28.5%
 「ない」……71.5%

約3割の女性が別れた理由を直接聞いたことがあるようです。では、聞いてみようと思ったのはどうしてでしょうか。

Q.なぜ、聞いて見ようと思ったのですか?

 「興味・好奇心から」……55.6%
 「話の流れで」……30.2%
 「自分は気をつけようと思って」……12.7%
※その他は除く。

彼氏のことは過去のこともきちんと知りたいということでしょうか、興味や好奇心から聞いたという人が半数以上という結果に。では、別れた理由を聞いて良かったと思うのか、悪かったと思うのか、そのときの心境と合わせて聞いてみましょう。

■「興味・好奇心から」

・「興味があったから。聞いて良かった、なんか自分のなかでもやもやしてると気持ち悪いから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「悪かったということはないけれど、彼の気分が下がったらしいので申し訳なかったとは思っている」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「復縁する確率が低そうで安心したことがある」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「特に理由はなく自然消滅だったので聞いて問題なかった」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ちゃんと答えてくれなかったので聞かなければ良かったと思った」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

別れた理由を聞くことで復縁の可能性はないと安心できた人や、きちんと答えてくれなかったので聞かなければ良かったと思う人など、いろいろといるようですね。でも、彼がどんな理由で別れたのか知ることは、彼の女性との付き合い方を知ることにもなるので、気になるのなら思い切って聞くほうが自分もすっきりできますよ。

■「話の流れで」

・「文句や悪口をたくさん言っていたので、自分も言われるのかと思った」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「結局元カノのことをしゃべってるだけで嫌でした」(29歳/生保・損保/営業職)
・「自分に都合のいいような理由しか言わないので、聞いても意味がないなと思いました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

話の流れで元カノと別れたときの話になったものの、元カノについて彼が話しているということが嫌になった女性も。別れた理由も自分に都合のいいことしか言わなかったり、彼女の悪口になるようなら、彼のことも信用できなくなりそうなので、聞かなければ良かったと思ってしまいますね。

■「自分は気をつけようと思って」

・「良かった。自分もかぶるふしがあったので、気をつけるように気持ちを引き締められた」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「会っているときに気を使いすぎてしまうので、聞かなければ良かったと思う」(28歳/食品・飲料/技術職)

自分は元カノと同じことをしないよう、参考のために別れた理由を聞いておこうと思った女性もいるようですが、その結果、相手に気を使いすぎるようになったという人も……。こうなるとなんだか疲れちゃいそうですね。

元カノのことが気になるというのは、彼を好きだという気持ちの表れでもありますが、彼にとっては触れてほしくない部分であることも。過去は過去と割り切って、今の彼を信用するのも愛情表現のひとつなので、彼が嫌がるようなら無理に聞きださないほうが、お互いのためになる場合もありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数221件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE