お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カッチーン! 男性が「何様だ?」と思った彼女の性格悪い言動3選「私が仕方なく付き合ってる」

清水郁美

恋人関係になった経緯は人それぞれだと思いますが、その関係に甘えて、彼にひどい態度を取ってしまったことはありませんか? 自分としては「彼を大切にしてる」と思っていても、ちょっとしたことで相手を不快にし、あなたの価値を下げているかもしれません。自分が気づかないところで……というのはよくありますものね。社会人男性に、実際のところどうなのか聞いてみました。

Q.彼女の言動で「何様?」とカチンときたことはありますか?

「ある」18.6%
「ない」81.4%

やっぱり、何かしらカチンとくることはあるようです。「ない」と答えた人の中にも、もしかしたら些細なことは我慢していたりして……。「ある」と答えた男性に、彼女のどんな言動にカチンときたのかを聞いてみました。

■男性が払うのは当たり前!

・「買ってあげないと不機嫌になる」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「男に金を出させようとする」(33歳/情報・IT/技術職)
・「メシ代を払わない」(26歳/電機/営業職)

毎回のデート代、彼にすべて払わせていませんか? 性別関係なく、「割り勘」が定着してきた今だからこそ、「俺ばっかり……」と思う男性は多いよう。たまには彼にごちそうorプレゼントを贈ってみるのもいいか?

■私の判断基準が絶対に正しい!

・「自分が言ったことは、すべてあっていると思っている」(38歳/通信/技術職)
・「謝ることができない。人のミスには厳しいのに、自分のミスしたら簡単には謝らなかった」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「自分の判断基準で全否定される」(33歳/商社・卸/営業職)

彼に甘えるうちに気が緩んで、ついこういう発言をしちゃった人、いるんじゃないですか? 「しまった!」と思ったら、そのあとにさいげなく「ごめん」とひと言伝えてみたり、「……と私は思うんだけど、どう思う?」という言葉をプラスしましょう。

■立場が上なのは私でしょ!

・「学生時代、深夜営業が終わったあと、次の日が学校で早くても『車で送って』と言われた」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「上から目線だったところ」(34歳/通信/事務系専門職)
・「『私が仕方なく付き合ってる』みたいな感じで言われたとき」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

お姫様扱いしてほしい! そんな言動に、男性たちは疲弊してしまっているようです。女性のみなさん、彼氏は便利屋ではありませんよ。

<まとめ>

付き合いが慣れてきたとたん、いつの間にか彼を自分の都合のいいように利用してしまっている女性がまだまだいるようです。彼は愛すべきパートナー。相手のことも考えて振る舞えば、ステキな女性として、彼からの愛情が増すかもしれませんよ。

(清水 郁美)

※画像は本文とは関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~38歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月14日に公開されたものです

清水郁美

1982年生まれ、埼玉県出身。編集者兼ライター。
女子校育ちで異性の目が無かったせいか、恋愛やメイクなどに興味がなかったものの、大手結婚情報誌の制作Dirになり、数多くの恋愛・結婚エピソードを取材。
広告代理店では、化粧品冊子の編集に携わり、いつのまにか人間観察・妄想が趣味に。現在は、一児の母をしながらフリーで活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE