お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚女性に聞いた! 結婚生活をしていく上で「絶対に必要だと思うもの」4つ

結婚はいくら想像しても、経験がなければわからないことばかりですよね。そこで今回は既婚女性に「結婚生活をしていく上で絶対に必要だと思うもの」について聞いてみました。

■思いやり

・「思いやり。いろんなことが起こりますが、相手をどれだけ思いやれるかで結婚生活が続くかどうかにちがいが出ると思う」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「思いやり。これがないとやっていけない。大変でも、お疲れさまのひと言に救われたりする」(29歳/生保・損保/営業職)

・「お互いを思いやる気持ち。自分だけで抱え込み過ぎないよう甘えることも大切だけれども、そのときそのときの相手の体や心を気遣わないと続かない」(31歳/医療・福祉/専門職)

回答の中で一番多かったのがこの「相手を思いやる気持ち」。思いは態度にも言葉にもあらわれ、その人の人格を形成します。人間的に大きく成長をさせてくれる結婚はやはり尊いものです。

■お金

・「お金と愛。これは比べるものじゃなくて同じランクの必須条件です。どちらが偏ってもいけない大切なもの」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「きちんとした経済観念。お金を管理できないと生活できないし、信頼もなくなる」(28歳/金融・証券/営業職)

・「お金。ないとお金の話ばかりになりケンカも増える」(31歳/金融・証券/営業職)

金の切れ目が縁の切れ目と昔の人はよく言ったもので、実際にお金の問題で夫婦だけにとどまらず、どんな人間関係も崩れかねません。お金のことで悩まなくていいように、結婚前にしっかりと話し合っておくことが必要かもしれませんね。

■プライバシーの尊重

・「互いのプライバシーを守ること」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

相手の携帯やメールを盗み見てしまうようなことは、賢い女性なら決してしないと思いますが、毎日同じ家で生活をともにすると、すべてを知りたくなる衝動がわき起こるかもしれません。しかし夫婦とはいえ、相手は他人。プライバシーを尊重し合うことが大切ですよ。

■許容力

・「自分とちがう生活習慣や決まりことなどを許せなければ一緒に生活はできない。合わせるのではなく、相手がそうすることを許すことが必要」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

許容する力も、結婚には欠かせないことかもしれません。許すことは相手のためというよりも、自分が楽になれることでもあります。

いかがでしたか? 結婚したら幸せというわけではなく、幸せになるためには2人が協力しあっていくことが大切なようです。結婚を考えている未婚女性たちは、先輩たちのアドバイスを参考に、結婚後の生活を幸せなものに作り上げていってくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数61件(22歳~34歳の働く既婚女性)

※この記事は2015年03月12日に公開されたものです

SHARE