お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外国人から見て不思議なことを日本人ならどう思っている? カップル成立のときの「握手」

ファナティック

男性が女性に告白をしてOKをもらったときにする「握手」。テレビではよく見かけますが、実際には握手をすることってあるの? それってどんな意味があるの? と思っている人もいるのではないでしょうか。今回は男女にカップル成立の握手について正直な気持ちを聞いてみました。

Q.男性が女性に告白するシーンでよく見かける、カップル成立のときの「握手」って正直どう思いますか?
<女性編>
「重要です」10.9%
「なくてもいい」89.1%

<男性編>
「重要です」17.3%
「なくてもいい」82.7%

男性の方が若干多いものの男女ともにカップルの成立に握手が必要だと思っている人は1割程度。それほど重要視していないようですね。では、それぞれの理由についても聞いてみましょう。

<重要だと思う女性の意見>

■スキンシップの第一歩

・「最初のスキンシップとしてOKだと思います。キスは、やりすぎ!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「これからよろしくお願いします! って意味で」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

今から恋人同士になるという瞬間にキスはやりすぎ。とはいえ、何かしらのスキンシップが取りたいというときには握手がちょうどいいのではということのようです。

■けじめをつける

・「やはり、ある方が告白成功と印象づけられるから」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「ひとつの節目としては必要だと思う」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

告白が成功したというお祝い的な意味とこれからは二人の関係が変わるというけじめの意味でも握手が必要と思う女性もいるようです。

<重要だと思う男性の意見>

■気持ちを表す行為だから

・「重要といいますか、それ以外にOKを端的に示す行為が見当たらないと思うので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「意識を体現するため」(30歳/電機/技術職)

カップルになれてうれしい、OKしてくれてありがとうと言う気持ちを言葉ではなく体で表すとしたら握手になるという男性も。こちらも女性同様キスはちょっと……という感じでしょうね。

■今後ともよろしく的な意味で必要

・「正式に決定という感じになるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「これからもよろしく的な」(28歳/自動車関連/技術職)

・「ねるとん世代だから」(38歳/通信/技術職)

正式にカップルが成立したのでこれからもよろしくという意味で握手をするのはアリという男性もいるようです。ちょっと前ですが「ねるとん」を見ていた人にはなじみのある行為なのでしょうね。

次は、なくてもいいという男女の意見を聞いてみましょう。

<なくてもいいと思う女性の意見>

■商談成立?

・「あれは意味がわからない。『商談成立かっ!』って思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事で契約した訳じゃないんだから、握手するなんておかしい」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

握手という行為にビジネスっぽさを感じている女性もいるようです。確かに、ビジネスの場で商談成立となったときには握手がつきもの泣きもしますね。

■気持ちがこもってない

・「改まった感じすぎる。だったらいっそハグしてほしい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「握手じゃなくてハグとかのほうが気持ちがこもっている感じがするので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

握手は他人行儀でカップルの間では改まりすぎているのではと思う女性も。それならギュッと抱きしめてくれた方が男性の気持ちは伝わってきますよね。

<なくてもいいと思う男性の意見>

■ビジネスライクでイヤ

・「カップルになった以上、お客さんではないので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「互いにはっきり意志が確認出来ていれば、実際にはなくてもいいのでは。契約を思わせる場合があるのもちょっと」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

ありがとうという意味だとしても握手はやはりビジネスライクな気がしてイヤだと思うのは男性も同じようです。恋人同士ならもっとロマンチックにと思うのでしょうね。

■握手自体が日本人にはなじまない

・「そういう習慣は日本にないから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「日本人でなかなか握手をすることがないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

握手をするという習慣自体が日本にはあまりないのにカップルの間で握手はおかしいという男性もいますね。どうせ日本にない習慣を取り入れるならやはりハグの方が恋人っぽいかも。

カップルの間で握手ってどうなの? と思う外国人もいるかもしれませんが、日本人の中でも同じように感じる人は多いという結果に。感情を表すのが下手だと言われる日本人ですが、カップル成立のときくらいうれしさをハグで表現してみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年2月20日~3月2日にWebアンケート。有効回答数202件。22歳~34歳の女性&有効回答数81件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE