お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が結婚したいと思う「男性の職業」4つ

職業と結婚するわけではない! と表向きには公言していても、やはり結婚するからには自分の人生にもかかわってくる相手の職業を無視することはできません。欲を言えば、理想の職業の男性と結婚したいと女性が密かに想いをはせてしまうのは世の常でもあります。女性が積極的にこの人と結婚したい! と思える理想の職業と、その理由も含めて聞いてみました。

■医者・開業医

・「お金があって忙しいから家に居ない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「高収入そうなので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「体調が悪くなったときに見てくれると安心だから」(26歳/電機/事務系専門職)

医者と答えた人の理由の多くは「高収入だから」と挙げていました。ほかには「需要がなくならない」「自分が病気になっても安心できる」と医者だからこそ頼れそうという意見もありました。

■公務員

・「給料が安定していて性格もマジメで、誠実そうだから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「不況にも強く安定している」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「安定してるし、職業柄派手な遊びも少なそう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「土日休みだから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

常に女性から人気なのが公務員。理由はやはり情勢が変わっても給料や仕事内容が安定しているのと、「真面目そう」という絶対的な安心感が人気の理由のようです。

■自衛官・自衛隊

・「結婚式に自衛官の正装ができてカッコいいと聞いたので」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「いいカラダをしていて、家にもあまりいなそうだから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

こちらもやはり公務員という安定がありつつも、制服姿や鍛え抜かれたカラダにあこがれる女性は多いのかもしれません。

■会社員・サラリーマン

・「安定していて、福利厚生も整っていそう」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「独立自営業は怖いので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「スーツが好きなので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

会社員も「安定していそう」という理由が多く挙げられていました。

選んだ職業の理由がほぼ「給料の安定」ということでした。では「あこがれている」という理由から職業を見てみましょう。

さまざまな職業が回答されましたが、その理由の大半が「安定しているから」ということでした。特別な職種だから結婚したいと思うというよりは、いかに「安定した結婚生活を送れる可能性が強い職業か」ということを見越して、女性たちは判断しているようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月10日に公開されたものです

SHARE