お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の本音! 年下の男性だったらガマンできるけど、年上の男性だとガッカリするお店の特徴4つ

ファナティック

デートには食事が欠かせないことが多いですよね。食事をするお店を男性が選んだ場合、その男性が「年上」か「年下」かで、女性の反応はかなりちがいます。今回は「年上の男性だとガッカリするお店の特徴」と「それにまつわるエピソード」を働く女性のみなさんに聞いてみました!

■全品一律の居酒屋

・「全品300円。全品一律の値段で安いしありえない」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「全品一律の居酒屋。この年では普通には選ばない店だから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「100円居酒屋とか安いところとか。適当にしようとしてるんだなってわかる」(28歳/医療・福祉/専門職)

全品300円均一などの居酒屋は、学生御用達のイメージがあります。雰囲気もガヤガヤしていてうるさいし、年上の男性に連れて行かれたらかなりテンションが下がりそうです。

■ファストフード

・「ファストフード。いい大人なのに」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「ファストフード店。安上がりなものが多いから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「ファストフード。年上だったらもう少しほかの店を知っていてほしいと思う」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

お金のない学生時代にはよくお世話になったファストフードも、デートで年上の男性に連れて行かれたら「ありえない!」と引いてしまいそうですね。

■ファミレス

・「ファミレス。安すぎるし落ち着かないから」(28歳/金融・証券/営業職)
・「ファミレスとか。年上のくせしてファミレス系? とか思ってしまう」(32歳/生保・損保/営業職)
・「チェーン店系のファミレス。ファミレスはやはり安っぽく感じます」(31歳/その他/その他)

家族連れが多いファミレスも、デートで行くのはちょっとイヤですよね。それが「年上の男性」だったら「もうそんな年じゃないだろうに……」と愕然としてしまいます。

■B級グルメなど

・「回転ずし。わざわざ連れて来られるような所ではないよと思うから」(22歳/小売店/事務系専門職)
・「ラーメン屋さん。デートでラーメンは嫌です」(22歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「B級グルメのお店。目的がそれだったらいいですが、チョイスがそれならガッカリします」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

男性ならひとりで行き慣れているような場所も、女性とのデートで使われるのは「嫌だ」「ガッカリ」という声が続出でした。

今回のアンケートで集まった回答のお店も、年下の男性が相手だったら女性はあまり気にしないようです。ポイントは「年上の男性」というところ。自分より年上だったら人生経験もあるし収入も高いはずなのに、「何故このお店を……?」と疑問に思ってしまいます。お店選びは慎重にしてほしいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数205件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE