お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

守ってあげたくなる!? 「か弱い女性」に対する男のホンネ

ファナティック

元気でハツラツとした女性も素敵ですが、また違った魅力を持つのが「か弱い」印象を持つ女性。なんとなくおしとやかなイメージがありますが、男性は、この「か弱い」女性に対してどのように思っているのでしょうか? そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、パッと見たときに「か弱い」女性は好きですか?
好き……61.0%
嫌い……39.0%

<「好き」派の意見>

守ってあげたくなる

・「自分のほうが強く、しっかりしないと、と男としてやる気を感じる」(27歳/自動車関連/技術職)
・「儚さがあって、守ってあげたくなるから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「助けたくなる」(33歳/金融・証券/営業職)

か弱い女性に好印象

・「病弱でなければ、弱く女の子らしいのはかわいい」(33歳/商社・卸/営業職)
・「本当に弱々しいだけだとアレだけど、見た感じの印象がか弱いということなら、とっつきやすいと思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「華奢な感じのほうが、女の子って感じかするので」(29歳/医療・福祉/専門職)

「好き」と答えた男性意見で目立ったのが「守ってあげたくなる」というもの。か弱い女性のほうが、頼られることのほうが多いと思うのかもしれません。また、儚い感じがするのも魅力的に思うようですね。

<「嫌い」派の意見>

健康第一!

・「健康的な女子が好きだから」(28歳/金融・証券/専門職)
・「不健康な感じがして、あまり好きになれない」(30歳/情報・IT/技術職)
・「一緒に山登りができないと困るので」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

面倒なこともありそう

・「守ってあげたい感はするが、それが好きかと言われるとちょっと……。場合によっては、芯まで弱そうな印象まで抱きかねないから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「面倒くさそうだから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

一方、「嫌い」派の回答としては、「不健康な感じがする」という声が目立ちました。か弱い女性は、どうしてもアクティブなイメージを抱きにくいもの。健康的な女性が好きな男性にとっては、あまり魅力的に感じにくいのかもしれません。

「か弱い女性」に対して、好意的な男性のほうが多い結果となりました! 「自分が守ってあげなきゃ!」と思うような女性に、惹かれてしまうところは少なからずあるようですね。あなたは、「か弱い女性」に対してどのような考えを持っていますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE