お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ぶっちゃけ「年齢不詳な女性」はアリ? ナシ?

ファナティック

いつまでも若々しくいようと、日々努力をしている女性は少なくないもの。その甲斐あってか、「一体何歳なの!?」と実年齢がわからない「年齢不詳な女性」も中にはいますよね。そんな「年齢不詳な女性」を、男性はどう思っているのでしょうか? アンケートでズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、「年齢不詳」な女性をどう思いますか?
アリ!(肯定的)……59.0%
ナシ!(否定的)……41.0%

<「アリ!(肯定的)」派の意見>

■キレイな女性は好印象
・「年齢がわからないぐらい、魅力的で美しい女性も素敵だと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「実年齢が想像がつかないくらいキレイだったり、すごみを持っていたり、そういう人もいいと思う」(27歳/自動車関連/技術職)

■若々しければ◎
・「年下に見られるのであれば、アリだと思うから」(32歳/電機/技術職)
・「若いほうに見えるならアリだと感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

■ミステリアスでいい!
・「とてもミステリアスだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「ミステリアスで神秘的だから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

「美魔女」という言葉もあるように、年齢を感じさせない美しさを保つ女性に好印象を抱く男性は少なくないよう。また、ミステリアスな雰囲気がいい、という人も。

<「ナシ!(否定的)」派の意見>

■怖い
・「怖いと思ってしまう」(38歳/情報・IT/技術職)
・「怖いし、近寄りがたい」(22歳/情報・IT/技術職)

■実年齢を知りたい
・「年齢くらい言ってほしい」(24歳/食品・飲料/営業職)
・「ちゃんと公表してほしい」(24歳/その他)

年齢がわからないと「怖い」という印象を持ってしまう男性意見が寄せられました。また、本人が年齢を言っていないとき、見た目でわかりにくいという場合も、「ちゃんと教えてほしい」と思うようですね。

「アリ」派のほうが多い結果となりました! 見た目年齢が若いのは、アピールポイントのひとつとして言えそうですね。ただし、年齢不詳と言っても、きちんと実年齢はよきタイミングお伝えしたほうがよさそうですね……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE