お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞く! 「コラーゲン」と聞いて思い浮かべる食材・4選

ファナティック

美肌効果があると言われているコラーゲン。女性なら誰もが気になる成分ですが、「コラーゲン」と聞いて思い浮かべる食材は、一体何があるのでしょうか。そこで、女性のみなさんに「『コラーゲン』と聞いて思い浮かべる食材」について聞いてみました。

■鶏肉

・「鶏肉。コラーゲンがあると聞くから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「鶏皮。プルプルしていてコラーゲンの塊みたいだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「手羽系。煮込むととろっとろのコラーゲンの塊になるから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

鶏肉の中でも皮の部分はコラーゲンたっぷりだとか。寒い日は、鶏肉を使った鍋やスープにするといいかもしれませんね。

■豚足

・「豚足。皮のほうにコラーゲンが豊富だと聞いたことがあるので」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「豚足。プルプルしているところがコラーゲンが多く含まれている、と聞いたことがあるから」(28歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「豚バラ。豚の角煮とか見ると、明らかにプルプルしていて、コラーゲンの塊みたい」(33歳/医療・福祉/専門職)

鶏肉だけでなく、豚肉もコラーゲンたっぷりのイメージがあります。豚足や豚の角煮のぷりぷりした部分は、やはりコラーゲンの塊のような気がします。

■フカヒレ

・「あまり食べられないけど、フカヒレを食べた翌日はお肌がプルプルするから」(30歳/金融・証券/専門職)

・「フカヒレです。見た目のトロトロした感じがいかにもコラーゲンという感じがします」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「フカヒレ。昔からよく聞くから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

フカヒレも、コラーゲンが豊富、とよく聞きますよね。高級食材なので、普段はなかなか食べられないのが残念です……。

■すっぽん

・「すっぽん。テレビのCMなどでよく見るから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「すっぽんを前面に打ち出したサプリメントなどがあるので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「藤原紀香が、食べたあとプルプルになると言っていたのを思い出すから」(25歳/不動産/事務系専門職)

テレビなどでよく紹介されているすっぽん。食べたことはなくてもコラーゲンが豊富、というイメージがあるようです。

いかがでしたか? 料理や食事をしているときに「コラーゲンがたっぷり」だと感じている人もいれば、テレビCMなどで情報を得た、という女性意見も目立ちました。食べることで美肌になれるとあれば、女性たちが注目するのも無理はありませんよね! あなたが「コラーゲンがたっぷり」だと思う食材には、何がありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE