お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うれしい? 困る? 彼女から逆プロポーズされたらどうする?⇒○○%が快く受け入れる!

ファナティック

私は結婚いつでもOKなのに、彼がいつになってもプロポーズしてくれない! となったときに女性が取る行動のひとつポーズ。想定外の逆プロポーズに、男性はどういった行動を取るのでしょうか? 働く男性に聞いてみました。

Q.彼女から逆プロポーズをされた場合、あなたならどうしますか?

 「快く受け入れる」……45%
 「自分から言い直す」……35.6%
 「考えさせてほしいと言う」……8.9%
 「わからない」……10.9%

快く受け入れる人が約半数という、女性にとっては少しうれしい結果になりました! それぞれの理由を見てみましょう。

■快く受け入れる

・「うれしい。男からと決まってはいないので」(33歳/商社・卸/営業職)
・「結婚しようと思っている人なら、渡りに船です」(34歳/通信/事務系専門職)
・「自分を好いてくれるのはうれしいから受け入れると思う」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

彼女との結婚を考えている男性にとっては、逆プロポーズは結婚につながる絶好のチャンスのようです。女性からとなると勇気がいりますが、思い切ってチャレンジしてみてもいいのかも!?

■自分から言い直す

・「男としてのプライドです」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「自分も彼女と結婚したいという意思を示したいから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「なんかこっちから言わないと気持ち悪い」(23歳/機械・精密機器/営業職)

プロポーズは男からするものという概念を持っている男性は、たとえ逆プロポーズされても自分から言い直すという人が多いようです。男気に溢れるステキな男性ですね。

■考えさせてほしいと言う

・「ゆっくりと冷静に考える時間がほしいので」(26歳/農林・水産/技術職)
・「決定打がないから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

その彼女との結婚をまだ考えていない場合は、もう少し時間がほしいということでしょう。女性としてはかなり不安になる回答です。

■わからない

・「基本的に抵抗はないので、自分がそれを受けてどう思うかによって返答を決める。状況や場所によっては保留を考えるかもしれないし、どうなるかは解からない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「さすがにその場にならないと何とも言ない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚にたいするモチベーションが相手と合致しているかどうかで、対応が変わるという男性もいます。その場の気持ち次第ということでしょう。

逆プロポーズをするのは、とても勇気がいることです。また、彼氏と同じ気持ちでないと、快く受け止めてもらえないよう。受け入れてもらえなかった場合の対応をどうすればいいのかわからないので、ちゃんと2人の関係性を見極めてからにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE