お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女のホンネ 合コンに行っていい出会いが見つからないと何回目で飽きてしまう? 第2位「1回」

ファナティック

職場でもプライベートでも、異性との接触がない!と悩んでいませんか? こんな女子の味方になってくれるのが、ずばり「合コン」ですが、「理想的な出会い」をするのは難しいものですよね。合コンに参加してもいい出会いがないとき、あなたは何回くらいで「飽き」を感じてしまいますか? 女子たちの意識調査を行いました。

Q.合コンに行っていい出会いが見つからないと、何回くらいで飽きますか?
第1位「2~3回」……34.4%
第2位「1回」……30.4%
第3位「飽きない」……18.3%
第4位「4~9回」……14.7%
第5位「10回以上」……2.2%

34.4%の女子が「2~3回」で飽きるとのこと。2位の「1回」と合わせると、なんと6割以上の女子が、早い段階で飽きてしまうようですね。それぞれを選んだ理由も教えていただきました。

■第1位「2~3回」

・「三度目の正直。3回いい出会いないと、そろそろ時間の無駄だと思う。知らない人と飲むのはエネルギーも消費するし、がんばって3回かな~と」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「2、3回知らない人と話すストレスで疲れてしまう」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「一時飽きて、時間がたったらまた復活します」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

1回ハズレを引いただけで諦めるのは、なんとなくもったいないもの。しかしそれが2~3回続くと……「これが現実なんだ」と悟る女子が多いのでしょう。気持ちが前向きになるまで、しばらくお休みですね。

■第2位「1回」

・「そもそも期待していないので、試しに一度行ってみてダメならもう行かないから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ダメな合コンに1回でも参加すると、なんだか面倒くさくなってしばらく合コンはいいかなーといった気になってしまうので」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

そもそも合コンに対して否定的な意見が目立ちました。いい印象を持っていない場所で、楽しくない体験をしてしまったら……次はさらにハードルが上がってしまうでしょう。

■第3位「飽きない」

・「宝くじと一緒でいつか当たりがでるような気がするので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「いい出会いがなくても、女同士の話のネタになるのでおもしろい」(30歳/学校・教育関連/専門職)

こちらは、何度でもめげずにチャレンジする女子の意見です。合コンで理想の彼と出会っている人も、現実に存在しています。そんなエピソードを聞くと、「次は私の番かも!」と思ってしまいますよね。

■第4位「4~9回」

・「お金がつらくなってきた頃、気づく」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「合コンのために予定を空けるのが面倒になりそうなので」(26歳/その他/営業職)

合コン参加で無視できないのが「参加費用」と「時間のやりくり」です。無駄だと思ってしまった瞬間、その雰囲気は男性側にも伝わるはず。早めに、他の出会いへとシフトしましょう。

■第5位「10回以上」

・「飽きるけど、暇だったら行っていました」(29歳/生保・損保/営業職)

理想の彼を見つけるためというよりも、新しい人脈を発掘する意識で参加する女子もいるようですね。前向きな気持ちで「出会い」を楽しんでいれば、いつかそれが幸運に結びつくのかも……?

多くの女子が、少ない参加回数で「飽き」を感じている状況がわかりました。いい出会いは、新鮮な気持ちで楽しんでこそのもの。「行ってもいいかな」と思えるときを、待っていてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月5日~13日にWebアンケート。有効回答数224件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE