お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

親友の彼氏を好きになっちゃった……こんなときあなたは友情を選ぶ? 恋を選ぶ?

ファナティック

誰を好きになって、誰を好きにならないか。感情のコントロールは、決して簡単なことではありません。時には「好きになってはいけない人」だとわかっていても、恋に落ちてしまうこともありますよね。もしも好きになった人が「親友の彼氏」だとしたら、気持ちは伝えるべき? それとも抑えるべき? 女子たちの率直な意見を聞きました。

Q.親友の彼氏を好きになってしまったら、この感情を伝えるべき? それとも抑えるべき?
伝えるべき……9.8%
抑えるべき……90.2%

圧倒的多数の女子が「抑えるべき」と回答しました。その理由を、それぞれの女子に教えていただきました。

<親友の彼氏を好きになった! 感情は抑えるべきと考える女子の意見>

■友情>恋

・「親友は一生のものだけど男の人はほかにもいるかもしれないから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「友情も失うことになるから。不倫と同じくらいに、人としていけないことだと思う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「隣の芝が青く見えているだけ。地球上の人類の半分は異性なのだからほかにもっといい男はいるので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

恋をしている瞬間は、「この人しかいない!」と思い詰めてしまいます。しかし現実には……それ以降も恋のチャンスは巡ってくるものですよね。気持ちを切り替えることで、よりいい恋がみつかるのかもしれません。

■今はまだ

・「一時の感情かそうでないのか見極める時間も必要だし、親友を裏切ることにもなるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「親友と付き合っているときは、友人として接触して、もしその後別れたら本心を伝える」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

こちらは「取りあえずは我慢」と考える女子の意見です。今後の展開によっては、気持ちを伝える可能性もアリ!? 自分にとってベストな方法をじっくり考えてみましょう。

■奪ったものはいつか……!?

・「人の物をとっても幸せにはなれないと思うから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「苦しい恋の始まりは、あまりいい結末が待っているとは思えない」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)

もしも親友の彼氏が自分を選ぶようなことがあれば、それは「付き合っている彼女を大事にできない人」であることの証明なのかもしれません。いつか自分も、誰かに奪われてしまうかも!?

では反対に、「伝えるべき」と答えた少数派の女子の理由とは?

<親友の彼氏を好きになった! 感情は伝えるべきと考える女子の意見>

■恋>友情

・「伝えて壊れれば友情はそれまでだったということで」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「恋愛は自由。相手にも選ぶ権利がある」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

上とは逆に、友情よりも恋を重視する意見が目立ちました。「なにもしないで諦めるなんて、絶対にいや!」という強い気持ちが伝わってきます。

■伝えるだけ……

・「伝えれば割り切れる気がするから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「無理しても自分がつらいだけだから」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

フラれることがわかっていても、だからこそ伝えるだけ伝えてスッキリしたい! こんな考えの女子もいるようです。自分の気持ちは明るくなるかもしれませんが、前と同じ友情を楽しめるかどうかは、親友次第だと言えそうです。

「抑えるべき」「伝えるべき」、あなたはどちらの意見に賛同できましたか? もしもこんな切ない事態に陥ってしまったら、ぜひみんなの意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月5日~13日にWebアンケート。有効回答数224件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE