お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 付き合うならどっち?⇒ナチュラルメイクの年上女性orバッチリメイクの年下女性

ファナティック

女性は、若いころは雑誌などを見ながらメイクの研究に力を入れてバッチリメイクを好み、年齢を重ねると自分なりのテクニックを磨いて、よりきれいに見えるメイク法を習得する傾向にあるよう。年代や流行にもよりますが、バッチリしっかりメイクで大人顔を目指す年下の女性と、不必要なものをそぎ落とし、若く見せようとするナチュラルメイクの年上の女性。もし、付き合うとしたらどちらのタイプの女性を選ぶのか、社会人男性に聞いてみました。

Q.付き合うならどっちのタイプがいいですか?

 「ナチュラルメイクで十分な落ち着いた年上の女性」……82.0%
 「バッチリメイクのキャピキャピ年下女性」……18.0%

なんと、8割を超える男性がナチュラルメイクの年上女性を支持するという結果に。その理由とは?

<「ナチュラルメイクで十分な落ち着いた年上の女性」と言う方の意見>

■自然体の美しさ

・「自然体が好きなので、そこはうまい具合に調整してほしいから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「落ち着いた女性のほうが魅力的に感じるから」(28歳/建設・土木/技術職)
・「ナチュラルのほうが自然でよいので。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自然体が好きな男性が多いようです。女性にとって、きれいな自然体を見せることほど難しいことはないのですが……。

■落ち着いている彼女がいい

・「落ち着いた感じの人のほうが好みなので」(27歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「大人の色気を感じて魅力的だから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「ナチュラルメイクの人のほうが落ち着くから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

意外と多かったのが、「落ち着いているほうがいい」という意見。社会人として働くようになると、恋愛においても学生時代は考えなかった「落ち着き」という条件が出てくるのかもしれません。

■いわゆるギャルは……

・「ギャルみたいで嫌だから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「バッチリメイクの人は引いてしまうから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「騒がしいのは苦手だから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

元気でかわいいギャルたちですが、働く男性からの評判はいまいち。一緒にいて落ち着ける彼女がいいそうです。

<「バッチリメイクのキャピキャピ年下女性」と言う方の意見>

■女性はかわいければOK

・「ちょっとケバい感じに惹かれる」(30歳/マスコミ・広告/営業職)
・「付き合っていて楽しそう」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「若さは偉大」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「かわいいから」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

お付き合いに、楽しさを求める男性には、こちらのタイプの女性のほうが人気のようです。また、単純にかわいく見えることもポイントが高いそう。

どちらのタイプであったとしても、TPOを考えたメイク法と一緒にいて楽しめる話術を持っていれば、男性からの好感度は高いはず。気になる男性の好みを、それとなくチェックして、メイクに足し算引き算するといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE