お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンでの「彼氏何年いないの?」への正しい返し4つ

合コンや出会いの場では、チャンスを逃さないためにも、上手に自分をアピールすることが大事。では、そんな場面で「彼氏何年いないの?」と聞かれたら、あなたはどう答えますか? 働く女性に最適な返答方法を聞いてみました!

■1年!

・「もうすぐ1年。ぎり、大丈夫そう。真面目にも見られそうだし」(30歳/電機/事務系専門職)

・「1年。まったくモテないわけでもなく、遊んでいる印象も持たれない期間だと思う」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「1年くらい。仕事とか言い訳にしちゃって。ちょっとブランクありにすると、隙が程よくある感じ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ブランクがありすぎても性格に問題がありそうだし、なさすぎても遊んでいそうだし、ということでピンポイントで「1年」と答える女性が多数。たしかに、適度に恋を楽しんでいるいいイメージになるかも。

■ご想像にお任せします

・「『ご想像にお任せします』と言って判断をゆだねる」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ご想像にお任せしますと相手任せに伝える」(26歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

嘘をつきたくないけど正直にも答えたくない女性は、相手にゆだねる返しがオススメ。これがきっかけで会話が盛り上がる可能性もあるので試してみる価値はあるかも!?

■はぐらかす

・「『もう覚えてないかな~』。うまくごまかせていると思うから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「実際の年数を言う必要はないと思うので、『かなり』とか『しばらく』とか適当に抽象的な返答をすればいいと思う。そういう質問をする人は失礼だと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「忘れた、と笑ってごまかす」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

こちらも嘘はつきたくないので適当にはぐらかしたり流すという意見。「忘れた」と言ってしまえば、それ以上追求されることはなさそうなので、話を終わらせたい女性にはいいかも。

■正直に答える

・「正直に、ドストレートに、『10年以上いない!』と言う」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「正直に答える。そんなに気にするポイントとは思えないし、嘘を吐いたって仕方ないので」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「正直に答える。話の辻褄がいつか合わなくなるから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

こちらはのちのちの話の食い違いを考えるとはじめから素直に答えておいたほうがいいという意見。実際の年数と嘘の年数があまりにも大きすぎると、どこかでボロが出ちゃいますからね。

いかがでしたか? しばらく彼氏がいない女性にとっては、難しい質問でもあるこの問題。ただ、正直に言うのもはぐらかすのも、言い方次第で印象は変わってくるもの。みなさんも、自分の心に正直に、上手に自分をアピールするテクを身に付けてくださいね!


(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数163件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月04日に公開されたものです

SHARE