お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こじらせ傾向はココに出る! こじらせ男子を見抜くポイント5選「お酒の場で自分語りをさせてみる」

いざ、付き合ってみたら彼がこじらせ男子だった! そんな経験をした女性はいますか? オシャレで全身をかためていたら、外見からはこじらせているのかどうかは、よくわかりませんよね。そこで、こじらせ男子を見抜くために、働く女性が注意して見ているポイントを聞いてみました。

■ちゃんと会話ができるかどうか

・「女性との会話の仕方。スムーズに会話ができるか否かで判断する。」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「会話が成り立たないことが多かったら怪しいと思う。コミュニケーション能力が低そうなので。」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「女性と話すときに落ち着きがない。自信がなかったり、女性に慣れていなかったりするから。」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

人との会話がうまくできない人には、こじらせ疑惑を持つようです。ひとりだけの世界に入ってしまっていないか、ちゃんと会話のキャッチボールができているか。当たり前のようですが、実は難しいのかも……。

■自慢話をさせる

・「お酒の場で自分語りをさせてみる。こだわりが露呈するから。」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「酔っ払ったときの反応。お酒を飲むと本性が出ると思っているから。」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「相手のことをいろいろ質問して、自慢しだすかどうか見る。こじらせ系の場合は勢いに乗って自分の話をどんどんしてくることが多い。聞いてないことまで話してくる。」(25歳/金融・証券/クリエイティブ職)

相手をおだてて本性を見抜く方法ですね! ちょっと手荒な感じもしますが、目からウロコです! 男性は、このおだてに乗ってしまって、恥をかかないように気をつけなければ!

■彼女いない歴を聞く

・「彼女が今までにどれだけで、どのくらいの期間いたか。彼女がちゃんといたら、こじらせてないと思うから。」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「彼女いない歴で見抜く。彼女いない歴=こじらせ男性だと思うから。」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「彼女がどれぐらいの期間いないかを聞く。だいぶ長い期間いないということは何か理由があるか、またいなければいないで自分のこだわりを強く持っていそうだから。」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「会話。『彼女居るの?』と聞いたときの反応。彼女居るのか聞いたときに、目を泳がせながら「ま、まぁね」と具体的に言わないと、こじらせてるんだろうなぁと思う。」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

こじらせていれば、きっと彼女はいないだろう。また、彼女いない歴が長ければ長いほど、こじらせ度は高いのではないかと推測する女子が多数いました。これは男女関係なく言えそうですね。納得です。

■まわりの友だちを見る

・「友だちを見る。友だちを見るとその人がわかる。」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「まわりの友だちを見てみる。友だちからの扱いなどで大体性格がわかる。」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

類は友を呼ぶと言いますし、よく一緒に遊ぶまわりの友だちを見れば、そのグループがどんなカラーなのか、彼がどんな人間性なのかが、なんとなくだけど予測できますね。

■ほかにもこんなところも見る

・「ご飯に行くと大体わかる気がする。食べ方、頼み方、お金の払い方、店員さんへの対応とかで、後々のこともわかる。」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「会話の流れでどこかおかしいところがある。靴とか、末端に神経が届いてないか、逆に届きすぎてて外出中でも拭いたりとかする。会話で大体人柄が出るし、潔癖すぎるのは外出中で見える。逆にずぼらすぎるのは、末端に表れるから。」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ちょっとしたトラブルが起きたときに、うまく対応できるかどうか。追い詰められたときに人間の本性が出ると思うし、トラブルにスマートに対応できる男性はこじらせ男子どころか有望株だと思うから。」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

一緒にご飯などに行ったときに、店員さんに対して横暴な態度をとる男性とは付き合えませんよね。また、潔癖すぎる人やずぼらな人の見抜き方には、それに気づいた女子に尊敬さえ覚えます!

男性がこじらせているかどうかは、上記のような点から見抜いているようです。少しでもこじらせている片鱗が見つかったらイエローカード! ハマってしまう前に立ち止まって、よーく見てからコマを進めるようにしたいですね。

マイナビウーマン編集部

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月03日に公開されたものです

SHARE