お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ、女子力の高い男子を結婚対象にするのはアリ? ナシ?

ファナティック

女子力の高い男子が増えていると言われています。恋愛相手としては、穏やかな時間を過ごせる反面、「刺激が足りない!」と思ってしまうこともあるのでは? そろそろ結婚を意識するアラサー女子たちに、こんな「女子力の高い男子」との結婚について意識調査を行いました。

Q.ぶっちゃけ、女子力の高い男子は結婚対象になりますか?
なる……71.0%
ならない……29.0%

デメリットにも負けず、「なる」と答えた女子が7割以上! 早速それぞれの意見をチェックしてみましょう。

<女子力の高い男子が結婚対象になる!と思う女子の意見>

■家事力重視

・「ご飯を作ってもらえるから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「むしろ女子力が高い方が家事面で頼りになりそう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

やはり目立ったのが、こちらの意見です。共働きであれば、家事分担はもはやマスト! 最初から女子力の高い男子を選んでおけば、一から教えるよりも格段に、効率がよくなるでしょう。

■共感できそう!

・「結婚って、ずーっと続くものだから、居心地いい人でないと続かないと思う。女子力低い人とはわかりあえないから、女子力高くて、かつ女っぽすぎない人が結婚に最適だと思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「掃除洗濯をしてくれそう。部屋もきれいに保ってくれるから、穏やかに暮らせそう。趣味などにも理解を示してくれそうなので、人生のパートナーには良さそう!」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「恋愛」ではなく「結婚」となると……ドキドキするような刺激よりもまったりできる安心感を重視する女子が多いようですね。共通の趣味があれば、自然と一緒の時間も増えるもの。離婚対策としても有効です!?

■草食系だからこそ……?

・「家庭的だし経済的だし良いことばかりだと思う、なにより外に遊びに行かないだろうから安心感がある、浮気もされないだろうし」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

なんと浮気対策として、女子力の高い男子を求める意見もありました。確かに、超ガツガツ系の男子力高め男子よりは、低リスクかもしれませんね。

では反対に、少数派となった「結婚対象にならない」女子の意見もチェックしてみましょう。

<女子力の高い男性は結婚対象にならない!と思う女子の意見>

■頼りたいです

・「女子っぽいところより男性的なひとのほうがついていきたくなりそうだから」(29歳/生保・損保/営業職)

・「男前に守ってもらいたいから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

男子にはやっぱり、男らしく自分を引っ張っていってほしい! こんな風に思う女子にとって、女子力の高さは魅力的に映らないのでしょう。いくら家事ができても……いざというときに頼りにならなければ、生活は不安です。

■プレッシャー!?

・「家事では自分が優位に立ちたい方なので、彼の方があまりに料理上手、家事上手だと反対にダメ出しとかされそうで自信を失いそう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分自身がそんなに女子力がないので、男子の方が女子力が高いのはなんか嫌なので……」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

実は非常に多かったのが、こちらの意見です。彼の女子力が高ければ、思い切って「任せてしまう」のもアリかと思いますが……女子としては、それも微妙なところなのでしょうね。

女子力の高い男子は、結婚を意識するアラサー女子に、人気が高いことがわかりました。この際「ちょっと刺激が足りない」ところには目をつぶって、恋愛相手としても積極的に選んでみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月5日~13日にWebアンケート。有効回答数224件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE