お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

知らない間にやってたかも……。彼にやってしまったモラハラ言動3つ「なんでそんなに背が低いの!?」

必要以上に自分にびびってる……。彼氏にそんな様子が見えたら危険信号! 無意識で彼にやってしまったその言動、モラハラ認定されてるかも!? 働く女性のアンケート結果から、彼にやってしまったモラハラ言動3つをご紹介します。

■相手を無視する

・「機嫌が悪いときは相手のことを無視していました。その態度のことで大喧嘩になりました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「自分の思い通りにならないとシカトした」(25歳/食品・飲料/技術職)

ケンカをしたときに一番困らせる態度は「無視」。以外とこれは思い当たってしまう方もいるのではないでしょうか。子どもじみた態度はすぐに愛想をつかされてしまう危険性大! 大人の女性は、不平や不満も上手に相手に伝えられるようになるのが重要です。

■暴力をふるう

・「ちょっとイラっとしたら叩いてました。キレながら」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「傘でぶん殴った」(32歳/生保・損保/営業職)

女性は男性に比べ力が弱いとはいえ、暴力をふるうのはいけません。機嫌が悪いからイラついたから殴っていい、なんてそんな甘えは通らないもの。とはいえ、「傘でぶん殴る」って何が理由でそこまで怒ったのか気になるところです……。

■相手を傷つける発言

・「給料が安いとか本人に言っていた」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「『なんでそんなに背が低いの!?』と責めた」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

男のプライドを傷つける、稼ぎや容姿をバカにする発言は×。男性は常に競争にさらされ、傷つきやすいものなんです。軽口や冗談でも言わないのがベター。

少しくらいのワガママや奔放さは、恋のスパイスに必要かもしれません。けれど、度を越えた相手への態度は別れへ一直線! 付き合いはじめのやさしい気持ちを忘れずに、お互いを尊重しあったハッピーな恋愛をしてくださいね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]