お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

こんな人ならすぐ結婚したい! 女性が思う理想の夫像の条件4つ

結婚

女性にとって、結婚は夢であり現実でもあります。あんなに盛り上がって結婚したのに、実際を知って毒づいている既婚者もいるかもしれません。では、女性の皆さんが考える「理想の夫」とは、どんなタイプ? ということで、女性の皆さんの思いを語ってもらいました。

■仕事と家庭の両立ができる

・「平日はしっかり仕事をして、休日は家族サービスをし、ときどきプレゼントを買ってきてくれるなど、愛情表現も怠らない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「仕事と家庭の両立が出来ている、思いやりにあふれている、家族のためならなんでもする覚悟がある、いつまでも自分に一途で浮気なんて絶対しない、誕生日などのイベント事にマメ、自分が病気のときできる限り一緒に寄り添ってくれる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事できちんと成果を残し家計は安定で、休日は家族サービスもしてくれる」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)

確かに理想的な旦那さま! という感じですが、相手に理想を求めるなら、自分もそれ相当の存在でなければいけませんよね……。

■家事育児は積極的に

・「家事と子育てを押し付けない人」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「毎日早く帰ってきて、家事や育児を100%分担してくれる人」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「家事を文句を言わず積極的にやってくれる。特にゴミ出しとかトイレ掃除とか嫌がりそうなことをやってくれると最高」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「仕事を言い訳にして、家事や育児から逃げない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

世の中には大勢の「イクメン」「カジメン」がいると思いますが、そもそもそんな言葉が生まれるということは、それまで育児や家事に参加していない男性が圧倒的に多かったということですよね! 自然にお互いが補い合える関係が素敵です。

■やさしさを忘れない

・「いつまでも優しさと思いやりを忘れない人」(31歳/不動産/専門職)

・「愛妻家で、愛情表現や感謝を欠かさない」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「お互いを尊重して、よく話をする、聞いてくれる人」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「優しくてなんでもやってくれる人」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

やさしさって、お互いに持ち合わないと続かないですよね。相手は自分の鏡と思えばいい関係が築けるはず。

■いろいろな意味で「変わらない」

・「結婚前と変わらない態度でいられる人」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「体型崩さないひと。妻の育児疲れとかに理解ができる。家事がある程度できる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

結婚生活を良好に保ちたいなら、お互いにそれなりの努力は必要なのかも!

■まとめ

理想の夫像、たくさん挙がりましたが、「○○してほしい」という声がとても多かったように思います。しかし相手を変えるのはなかなか難しいもの。まずは自分から意識を高く持ってみれば、自然と相手も変わってくるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]