お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

コレがダメなら結婚は無理! 男性に聞いた「結婚相手にどうしても譲れない条件」4つ

結婚相手を選ぶときには、いろいろな条件をつけてくるものですが、中でもこれだけはどうしても譲れないものがありますよね? 男性にとっては、どんな条件なのでしょうか? アンケートでじっくり聞いてみました。

■やさしいこと

・「やさしさ。せめてこれがないと結婚生活は続かない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「思いやりの心があること」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分の気持ちをわかってくれること」(32歳/学校・教育関連/専門職)

自分に対して、やさしさや思いやりをもって接してくれることを条件に挙げる男性が多数。長い人生を一緒に暮らしていくには、やさしさは必須条件かもしれませんね。

■性格が合うこと

・「価値観の一致」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「性格が一緒にいて苦痛でないこと」(30歳/金融・証券/専門職)

・「感性が似通っていること」(22歳/不動産/営業職)

お互いの性格や価値観が合うことは、結婚生活において欠かせない条件のひとつです。ここだけは譲れない、そう思う男性の気持ちもよくわかりますね。

■家事がきちんとできるかどうか

・「料理が上手に作れる」(25歳/農林・水産/技術職)

・「料理はちゃんと作ってほしい。手料理が食べたい」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「部屋の片付けができる人、汚いのが嫌いだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「家事が一通りはできる。結婚後家事のすべてをやりたくはないから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

料理や掃除など、家事についても譲れないと話す男性たちも多いようです。家事がきちんとこなせる女性は、やはりポイントが高いのかもしれませんね。

■金銭感覚

・「お金遣いが荒くないこと。お金づかいが荒いと稼いでも稼いでも無理そうだから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「正常な金銭感覚。お金の問題は後々まで響くから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「ギャンブルは極力しない。これで身を滅ぼすことが多い」(32歳/医療・福祉/専門職)

一緒に暮らしていくには、現実的なことも大切ですよね? 金銭感覚についても、譲れない条件として挙げる男性が目立ちます。お金の使い方も、しっかりチェックされているのかもしれません。

男性にとっても、結婚相手に譲れない条件がいろいろあることがわかりました。どれも結婚生活を送っていくために必要な条件ばかり。どんな結婚生活を望んでいるのか。男性たちの結婚観を知る手がかりにもなりそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]