お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

付き合う前に見抜けよ! 束縛したがる彼氏の特徴4つ

ファナティック

「彼がヤキモチ焼きで困る」というのがノロケで終わるうちは良いですが、あまりにも束縛が激しくなりすぎると付き合っていても疲れるだけ。そんな束縛の激しい男性は付き合う前にしっかり見抜いておきたいですね。では、束縛したがる彼氏にはどんな特徴があると思うのか女性に聞いてみましょう。

■自分に自信がない

・「自分に自信がない男性。自分に自信がないので、束縛して相手をつなぎとめておこうとしていると思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分に自信がない。自分に自信がないから彼女が浮気をするかもしれないと思って束縛をすると思う」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「自分に自信がない。自信がないと疑い深くなると思うので」(31歳/医療・福祉/専門職)

自分に自信がない男性は彼女が浮気するんじゃないか、振られるんじゃないかと心配になるので束縛してしまうと考えている女性は多いようですね。自分のことも信じられない人は相手を信じることなんてできないということでしょうか。

■自己中心的

・「自己中心的。幼稚。わがままで自分の思い通りにならないと気がすまないから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「俺さま系B型男子。心が広い風を装って、自分の思い通りに彼女が振る舞ってくれることを望む感じがする。前付き合ってた人がそうだったから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自己中。自分が何でも一番じゃないと駄目だから束縛する」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分のことを一番に考える自己中心的な男性も付き合うと束縛彼氏になりそうなイメージのようです。彼女が自分以外のことを優先するなんて許せないという感じでしょうか。

■友だちが少ない

・「友達が少ない。他に遊ぶ相手がいないので」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「交遊関係が狭い。どうしても彼女に依存がちになるから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

友だちが少ない男性は彼女べったりになりがちなので結果的に束縛してしまうことになるのでしょうか。一人でできる趣味を見つけてくれれば解決しそうですが……。

■自分が浮気性

・「自分が浮気性な人。相手のことも疑ってしまって束縛したくなるんだと思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「自分が浮気症な人。自分にやましいことがあるから逆に疑う」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼女を束縛してしまう心理の裏には自分が浮気をするから相手もするに違いないという気持ちが隠されているという人も。でも、一緒にしないでよと言いたくなる女性も多いのではないでしょうか。

付き合い始めてから束縛彼氏に変わりそうな男性は、付き合う前からよく観察していれば見抜けそうな特徴を持っているようですね。後悔しないためにも「好き」という気持ちでフィルターをかけてしまわずにしっかり見極めた方が良さそうです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月27日~2月4日にWebアンケート。有効回答数192件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]