お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新郎も幻滅!? 先輩花嫁が明かすウエディングドレスの”恥”試着経験

多くの女性があこがれるウエディングドレス。試着時からワクワクドキドキ! でも初めての試着では、肌の露出具合や下着選びなどわからなくて戸惑うことも多いですよね。そこでマイナビウエディング編集部では、「ウエディングドレス試着での失敗談」について、結婚式でウエディングドレスを着た既婚女性178名にアンケートを実施しました。

2割が恥ずかしい経験をしていた

Q.ウエディングドレス試着時にした、恥ずかしい失敗談はありますか?
はい(21.9%)
いいえ(78.1%)

約2割が恥ずかしいと感じたことがあると回答しています。一体どんな失敗談だったのか、詳しいエピソードを聞いてみました。

ムダ毛、背中のニキビ……ボディケアが甘かった

特に多かったのはボディケアにまつわる内容。「ムダ毛の処理をきちんとしていなかった」(37歳/生保・損保)、「脇のムダ毛が気になって試着中にこっそり剃った」(32歳/食品・飲料)など。結婚式準備で忙しいせいもあるのか、ムダ毛処理を忘れてドレスショップに行ってしまう人も。またドレスでは背中を大胆に見せることから、「試着担当が偶然高校の同級生で、肉がついた背中を見られてしまった」(26歳/商社・卸)、「背中にニキビがたくさんあって恥ずかしかった」(31歳/建設・土木)など、背中ケアができていなかったと後悔するケースもチラホラ。

ドレスが入らなかった

「式の数カ月前に衣装合わせを行い、式の2日前に最終確認があったのですが、新婚生活で太って入らなくなっていた」(29歳/その他)、「ワンサイズ小さいドレスしかなく、『着れるかも』と意気込んだら入らなかった」(29歳/金属・鉄鋼・化学)など、ドレスのサイズが合わず恥ずかしい思いをしたと話す人も少なくありません。気に入ったドレスがあってもサイズで断念……なんてことにならないよう、事前にある程度体を絞っておきたいものですね。

胸元がキマらなかった

一方、無事に試着はできても「胸が大きいので目立って恥ずかしかった」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)、「胸が小さいので見栄えがよくなかった」(32歳/その他)など、胸元が気になったとの声が多く寄せられました。特にグラマーさんに合うようなラインは外国ブランドに多い傾向に。思いきってショップの人に「私の胸に合うものだとどんなドレス?」と相談してみるのもありかも。

着たドレスが似合わなかった

このほかにも「二の腕が太くてドレスが似合わなかった」(29歳/運輸・倉庫)、「背が低いのにマーメイドを着たら全然似合わなくて、すぐに脱ぎたくなった」(29歳/電力・ガス・石油)などなど。

ドレス試着の際、新郎に付き添ってもらうケースも多いので、彼にも「キレイ!」「本番が楽しみ」と思ってもらえるよう、万全の準備をして臨みたいものですね。

※アンケート対象
調査時期: 2014年12月8日~2014年12月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の既婚女性178名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

※この記事は2015年02月06日に公開されたものです

SHARE