お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子に聞いた! 卵焼きは「甘い」のがいい? 「甘くない」のがいい?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

朝食やお弁当の定番メニュー、卵焼き。その味付けはいろいろありますが、砂糖やみりんを入れた「甘い卵焼き」とダシや塩味の「甘くない卵焼き」が定番ですよね。女性に人気なのはどっちのタイプ? ズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、卵焼きの味付けは「甘め」派? 「甘くない」派?
甘め派……45.8%
甘くない派……54.2%

<「甘め」派の意見>

■これぞ母の味

・「昔から、母が甘めの卵焼きを作ってくれていたから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「子どものころから慣れ親しんだ味だから」(32歳/その他)

■甘めの味付けが好き

・「甘めのほうが、ご飯との相性がすごくいいから」(30歳/その他)

・「卵焼きは、半分デザートとして食べるから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「みりんの甘さが引き立つ卵焼きがおいしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

<「甘くない」派の意見>

■昔から甘くないのを食べていた

・「関西出身なので、だし巻き卵じゃないと食べられない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「関西は甘くないです。しょうゆです」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「実家が甘くなかったので、甘くないものが好みです」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

■甘い卵焼きとご飯の組み合わせは苦手

・「おかずが甘いのは意味がわからない。嫌い」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「甘いとご飯にはあまり合わない気がするので」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

小さいころから食べ慣れている味付けが、「甘め」派か「甘くない」派かにわかれる大きなポイントのようですね。あなたは、卵焼きの味付けは「甘い」のと「甘くない」のでは、どちらが好きですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]