お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性とはちがう? ズバリ、男が結婚に求めることとは?

結婚することで、家族だったり安らぎだったり、ときには生活の安定だったりと得られるものは人それぞれだと思いますが、男性たちは結婚にどんなことを求めているのでしょうか? 求めていることは女性と同じ? それともちがう? 20代から30代の男性たちに、ズバリ本音を聞いてみました。

■安らぎ

・「安らぎ。いつも誰かがそばにいてくれるという安心感があるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「一緒にいることで安らげると一緒に頑張っていこうと思える」(31歳/情報・IT/技術職)

・「家に帰ると誰かがいるという安らぎ」(32歳/機械・精密機器/技術職)

家に帰ると一緒にいてくれる誰かがいる。そんな安らぎを求めている男性が非常に多いことがわかりました。結婚して得たいと思うのは、安らげるわが家なのかもしれませんね。

■居心地のいい場所

・「居心地のいい家庭」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「一緒に生活できて楽しいこと」(30歳/金融・証券/専門職)

・「自分の気持ちを受け止めてくれる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

自分にとって居心地のいい場所を求めている男性も多いようですね。よき理解者になってくれる相手とリラックスして過ごしたい。そんな気持ちがうかがえます。

■家族を作ること

・「仲のいい家族となること」(33歳/生保・損保/専門職)

・「子どもを作ること」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「ともに家族を作っていくこと」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

家族がほしいと思っている男性たちの意見もあがりました。仲のいい家族が理想という人も多いのかもしれません。

■現実的な意見も

・「生活費の合算による節減等。願望が強くないこともあって、現実的な面を考える」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「お金の管理をしっかりしていること」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「家事・炊事が完璧で、自宅や家計の管理ができる人」(35歳/運輸・倉庫/その他)

中には、お金や家事のことなど、精神的なものよりも現実的なものを求めている男性もいるようです。夢だけでは暮らしていけない結婚生活。現実的な意見も参考にしたいですね。

男性が結婚に求めているのは、精神的なものの割合が多いような印象を受けました。逆に言えば、結婚相手として求められているのは、そんな気持ちの面を満たしてくれるような女性なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]