お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 金銭感覚

女性の平均年収は? 働く女性の給料の実態

藤井佐和子(キャリアアドバイザー)

社会に出てバリバリと働いている女性も珍しくなくなったのではないでしょうか。「毎日必死に働いているけれど、同年代の女性より給料が低いのかも……?」と不安になったことはありませんか? 女性の就労状況に詳しいキャリアカウンセラーの藤井佐和子さんに、女性の平均年収を教えてもらいました。

20代女性の給料の実態

どんなに仲良しでも、なかなか給料の金額までは聞けないですよね。20代の女性はどれくらいの収入があるのか、実際のところを聞いてみましょう。

20代女性の手取り月収

Q.あなたの月収(手取り)を教えてください。

10万円未満(3.2%)
10万円以上~15万円未満(29.1%)
15万円以上~20万円未満(53.6%)
20万円以上~25万円未満(11.2%)
25万円以上~30万円未満(1.6%)
30万円以上(1.3%)
※有効回答数125件

平均値は15万円以上20万円未満というところですね。続いて、満足度も聞いてみました。

給料に対する満足度

Q.今の給料は仕事内容に見合っていると思いますか?

第1位 仕事内容に比べて給料が安いと思う(52.0%)
第2位 見合っている、適正だと思う(42.4%)
第3位 仕事内容に比べて給料が高いと思う(5.6%)
※有効回答数125件

過半数の人が、「給料が安い」と思っているようですね。では、働く女子の月収と満足度を詳しく見ていきましょう。

仕事の割に安すぎ! 実家暮らしじゃないと苦しい「10万円以上~20万円未満」

・「15万円。仕事内容に比べて給料が安いと思う。なぜか人が居着かない職で、人間が慢性的に足りないのでかなり忙しい!」(26歳/医療・福祉/その他)

・「13万円。仕事内容に比べて給料が安いと思う。非常勤だから仕方ないかもしれないが、もう少し給料を上げてほしいと思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「17万円。仕事内容に比べて給料が安いと思う。定型でない判断や調整、折衝が必要な業務で、ストレスばかりかかるから」(26歳/電機/事務系専門職)

・「18万円。仕事内容に比べて給料が安いと思う。基本給が少なすぎてボーナスが低い。残業たくさんしてるのに残業代はすべて出るわけじゃないから」(25歳/学校・教育関連/専門職)

実家暮らしなら問題ないですが、一人暮らしだと生活できないとの声も。仕事内容にかかわらず基本給が低めとの不満が見られました。

正直仕事に見合ってるかどうかが微妙な「20万円以上~30万円未満」

・「21万円。見合っている、適正だと思う。地方でこれだけもらえたら十分だし、楽しくて土日祝休み定時なので言うことないです」(27歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「23万円。見合っている、適正だと思う。この業界の給料自体どんどん厳しくなっているのに比べて、自分の会社はそれほど変わっていないようだから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「20万円。仕事内容に比べて給料が安いと思う。月80時間以上の残業があり、土日もどちらかは出勤しているのに、その手当はほとんどもらえないから(月5000円程度)」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「25万円。見合っている、適正だと思う。ほかの仕事をしたことがないからわからないが、残業代をちゃんともらえているし不満がないから」(28歳/情報・IT/技術職)

残業代が出る、定時退社できるなど事情はさまざまですが適正金額だと感じている人が多いようです。

仕事に見合った金額? 貯金もそれなりにできる「30万円以上」

・「35万円。見合っている、適正だと思う。上期と下期で年に2回評価をしてもらえるので、能力にあった評価をしてもらえているから。」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「52万円。仕事内容に比べて給料が高いと思う。早く帰っているので時給にしたら高い方だと思うから」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

きちんと評価されていると実感できれば、仕事に対する意欲もアップしますね。

次ページ:女性の平均年収

お役立ち情報[PR]