お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の平均年収は? 働く女性の給料の実態

藤井佐和子(キャリアアドバイザー)

前田ハナ

女性が年収を上げるには?

女性が年収を上げていくには、どのようなことを意識して、どのようなことを実践していくといいのでしょうか。これからの年収をアップするために必要な知識を身につけましょう。

転職もあり? 平均年収が高い職種

平均年収が高い職種に転職するという手段があります。

転職しやすいサービス業、営業、接客業

現在だと、サービス業、営業、接客業などは未経験でも転職しやすいでしょう。実際のところ、事務職を希望する女性が多いのですが、その倍率は0.35倍で3人にひとりしか採用されないと狭き門になっており、給与の点でもそれほどアップは見込めません。

給与を上げたいのであれば、人材不足となっている営業職をはじめとした接客業にキャリアチェンジも可能なのでぜひおすすめしたいところ。感情をうまく使って成果を出すことが得意な人は、コミュニケーション力を生かし即戦力として活躍できるからです。

女性が年収を上げるコツ&下げないコツ

夢占い 鳥

転職まではしないにしても、女性が現在の仕事で年収を上げる、あるいは年収を下げないコツとはどのようなものなのでしょう。

結婚・出産・育児を理由に仕事を辞めない

人生で起こりうるライフイベントで仕事を辞めることはおすすめしません。

ベースダウンは仕方がありませんが、職場でサポートをしてもらいながら仕事を続けられる環境も昨今は整っています。産休育休からの復帰であれば、妊娠・子育て期間辞めてしまうよりもブランクで苦労しないですむはずです。

専門的なスキルをつける

仕事を辞めなければならないことも想定すると、専門的なスキルを身につけておくのがおすすめ。資格や働きたい領域で必要とされる専門知識など、コツコツ勉強しておくとよいでしょう。

次ページ:年収を上げるための自立したキャリア設計を!

SHARE