お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

1月31日は愛妻の日! 旦那さんに言われるとうれしい言葉とは?

ファナティック

1月31日は「あいさい」→「愛妻の日」だそうです。結婚して何年もたつと、恋人同士のような甘い会話も減っていくもの。そこで今回は働く女性の皆さんに「旦那さんに言われるとうれしい言葉」を聞いてみました!

■日ごろの感謝の気持ちがうれしい

・「『いつもありがとう。いてくれるからやっていける』もっと家事も育児も頑張るからこれからもよろしく」(31歳/その他/その他)

・「『いつもありがとう』家事や仕事をこなすのが当たり前ではないと思ってくれているからです」(30歳/その他/その他)

旦那さんは普段から感謝していても、なかなか言葉にしてくれないですよね。だからこそストレートに言われたらじんわりうれしいものです。

■優しい言葉や愛の言葉に泣ける

・「『いつも頑張ってくれてるんだし、たまにわがまま言ってもいいんだからな』毎週買い物に行く度に言ってくれるからこそ、気にしてくれてるのかな?とうれしくなる」(28歳/その他/その他)

・「『大好き』付き合って10年、結婚して3年、最近あまり言われなくなったので言われたらうれしくて泣ける」(29歳/その他/その他)

頑張っている姿を見てくれているのはとてもうれしいものです。「大好き」という言葉も結婚するとあまり言われなくなる人が多いので、この機会に言われたい! という回答も多くありました。

このような「言われてうれしい言葉」ですが、シチュエーションも気になります。さらに女性のみなさんに「その言葉をみんなの前で言ってほしいですか?」と聞いてみました!

Q.みんなの前でその言葉を言ってほしいですか?
言ってほしくない 80.2%
言ってほしい 19.8%

「言ってほしくない」という回答が8割を占める結果となりました。それぞれを選んだ理由をご紹介します。

<「言ってほしくない」と答えた人の意見>

■恥ずかしい!

・「照れるから言ってほしくないです」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「恥ずかしいし、人前だとリアクションに困るから」(27歳/その他/その他)

やっぱり他の人がいる前で言われると、うれしい反面恥ずかしさもありますよね。素直に喜んでいいのかどうか迷ってしまいます。

■二人だけで共有したい

・「2人だけで味わいたい」(29歳/その他/その他)

・「二人だけのときに、こそっと伝えてほしいです」(30歳/その他/その他)

感謝の言葉や愛の言葉は、できれば夫婦二人だけで共有したいもの。二人きりだからこそ、言う方も言われる方も気持ちが盛り上がります。

<「言ってほしい」と答えた人の意見>

■みんなの前で堂々と!

・「みんなに認めてほしいから」(33歳/その他/その他)

・「友達に話したら「その言葉をリアルに聞かせたい!」と言われたので、彼女に言わない人がいるなら・彼から言われたい人がいるなら、口に出すきっかけになってもらいたいから」(28歳/その他/その他)

「言ってほしい」と答えた人は「みんなに認めてほしい」「言葉にするきっかけになってほしい」という回答でした。二人きりのときと違って逃げ場がないので、聞きたい言葉も聞けるかもしれませんね。

夫婦を長くやっていると、徐々にお互いへの感謝の気持ちが薄れがちになります。たまにはお互いに感謝の気持ちを言葉で表すのは、円満な夫婦生活には欠かせないのかもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月18日~31日にWebアンケート。有効回答数278件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

お役立ち情報[PR]