お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美肌マニュアル

女子に聞いてみた! 「恋をするとキレイになる」は本当だと思う?

「恋をするとキレイになる」という言葉があると思いますが、本当なのでしょうか? そこで、働く女性にアンケート調査をしてみました。

Q.「恋をするとキレイになる」という言葉があると思いますが、本当だと思いますか?
思う……79.2%
思わない……20.8%

<「キレイになると思う」派の意見>

■向上心が出てくる
・「かわいくなろうと、外見を気にしはじめると思うから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「もっと触ってほしいから肌をキレイにしようとか、いつもやわらかい肌でいようとか自然と努力するので。自分の美容意識を満足させるだけだと、疲れてるときはつい『まあ、いっか』と、いろいろすぐに挫折しちゃうものなので」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

意中の男性に振り向いてもらうために、身だしなみに気を配るようになる! という意見が多数寄せられました。

■表情にあらわれるようになる
・「気分的に高揚するので、表情が生き生きして、キレイに見えるのかなぁと思う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

恋をしていると、それだけでなんだか幸せな気持ちになれますよね。自然と表情にもあらわれるようです。

■実際にキレイになった経験アリ
・「自分では意識してなかったけれど、『最近キレイになった』『女子力が上がった』と言われるようになったことがある」(29歳/その他)
・「好きな人ができて、普段のヘアケアやボディケアをていねいにするようになってから、友人に『ツヤツヤしている』とほめられることが増えました」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「痩せている人が好きだとわかったので、ジムに行きだしたら、カラダが引き締まったし、肌の代謝もよくなった気がする」(27歳/電機/事務系専門職)

自分では気がつかないうちにキレイになっていた、という人もいれば、意識的にキレイになろうと努力をした、という人も。普段はなかなか続かないダイエットも、好きな人のためならがんばれるものです。

<「キレイになるとは思わない」派の意見>

■変わらない人もいる
・「自分に向上心のない人だと、キレイにならないと思う」(31歳/その他)
・「恋をしても、ズボラな人はズボラのままです」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

たとえ恋をしても、美意識や生活習慣は変わらない人もいる、という意見が寄せられました。自分に甘い人だと、そこまでがんばれないのかもしれません。

■太ってしまう可能性も……
・「彼氏ができると太ることが多いから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「恋をして太った友人がいる」(27歳/ソフトウェア/技術職)

恋をしてダイエットに成功する人もいれば、太ってしまう人もいるようです。幸せ太りでしょうか?

約8割の人が「恋をするとキレイになる」と回答する結果となりました。意中の男性にほめてもらえるよう自然と努力ができるようになるため、「キレイになる」と考える人が多いみたい。恋のチャンスをつかむためにも、日々のケアは欠かさず行って損はないですよね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]