お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美肌マニュアル

働く女子に聞いた! 洗顔の仕上がりは「さっぱり」派? 「しっとり」派?

キレイな素肌を目指すためにも、洗顔は大事ですよね。そこで、「洗顔の仕上がり」にまつわる質問を、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、洗顔の仕上がりは「さっぱり」派ですか? それとも「しっとり」派ですか?
「さっぱり」派……48.7%
「しっとり」派……51.3%

ほぼ半々という結果に! それぞれの意見を見てみましょう。

<「さっぱり」派の意見>

■汚れがキレイに落ちている感じ
・「毛穴の汚れが落ちる感じがいいから」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「汚れが落ちてスッキリした気分になるからです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「洗った! という感じがしてさっぱりできるので」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

汚れを落とした! という実感がほしい女子は、「さっぱり」な仕上がりを好むようです。

■ベタつきが気になる
・「寝るときなどに、顔がベトベトしているのがあまり好きではない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ベタつくのが苦手なので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「しっとり系のものだと、洗顔後のベタベタ感が気になる」(29歳/情報・IT/営業職)

洗顔後のベタつきが気になる女子も。肌のうるおいはほしいけれど、さらりとした手触り……というのが理想、ということなのでしょうか。

<「しっとり」派の意見>

■乾燥が気になる
・「乾燥肌なので、しっとりが続いたほうがパリパリにならなくていい」(25歳/電機/事務系専門職)
・「できるだけ保湿感を得たい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

乾燥が気になる人にとっては、洗顔後にしっとり感が続くかどうかはとても大切なようです。

■モチモチしたしっとり感が好き
・「理想は、肌が吸いつくようなしっとりモチモチする仕上がり」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「モチモチとしていて、うるおっているほうがいい」(32歳/情報・IT/技術職)

「しっとり」派の意見では、モチモチとした仕上がりが理想、という声が多かったです。
「さっぱり」派と「しっとり」派、それぞれ納得の意見が寄せられましたね。自分の肌質に合ったものを使って、美肌を目指していきたいものです。さて、あなたは、どちらの仕上がりが好みですか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]