お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

働く女子に聞きました! 思わずキュンとくる方言男子の誘い文句「めっちゃ好きやねん」

ファナティック

方言って本人は恥ずかしがることもありますが、聞いている方はちょっとほっこりした気分になったり、なぜか警戒心が緩んでしまったりするもの。今回は、方言を隠さずデートに誘ってくる男性についての印象を女性たちに聞いてみましょう。

Q.方言でデートに誘ってくる男性をかわいいと思いますか?
「はい」52.9%
「いいえ」47.1%

半数以上の女性が方言でデートに誘ってくる男性をかわいいと感じるようですね。次に、「はい」と答えた女性たちにどんな誘い文句にキュンとしてしまうのかを聞いてみました。

■関西弁にキュン

・「関西弁が好きなので『○○へ一緒に行ってくれへん?』とか言われたらきゅんとしちゃいます」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『好きやねん』と関西弁で言われるときゅんとします」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「『めっちゃ好きやねん』。なんか響きがかわいい」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

きつく聞こえることもある関西弁ですが、デートの誘い文句としては意外と好印象のようです。「好きやねん」はテレビなどでも聞く機会があるのでなじみやすいのかもしれませんね。

■男らしさを感じる方言

・「『俺についてきんしゃい』。これは態度を大きく見せているから」(28歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「福岡弁を話されると弱い。なんか、理由はないけどすごくいい」(30歳/電機/事務系専門職)

・「九州男子に九州弁で迫られるときゅんとくる」(25歳/医療・福祉/専門職)

自分を引っ張っていってくれそうな男らしさを感じてしまうのが九州の方言。ちょっと強引なくらいの誘い文句も方言ならではの柔らかい雰囲気で、嫌みがありませんよね。

■素朴な感じが好き

・「青森弁で『付き合ってけろ』と言われたいです。なまっている感じがかわいいなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「福井弁で『デート行こっさ』と言われたら語感のかわいさにキュンとする」(25歳/不動産/事務系専門職)

青森弁の「~けろ」は言われた瞬間には「はっ?」となりそうですが、素朴な感じがしてかわいさバツグンですね。普段は気取った感じの男性からこんな方言で誘われたら即OKしてしまいそうです。

どこの方言でも方言で誘われるだけで、普段とは違った感じで新鮮に感じるという女性も多くいた今回のアンケート。その男性の巣に近い部分が見られた気がして安心できるというのも方言の良いところでしょうね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月10日~23日にWebアンケート。有効回答数255件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]