お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

確かにそうかも! 女子が「なるほど~!」と思った既婚女性からの結婚のアドバイス5つ

既婚女性から、結婚についての話を聞く機会もあると思いますが、その中には思わず「なるほど」と思ったアドバイスもあったかもしれません。そこで、そんな既婚女性からのアドバイスについて、働く女性のみなさんに聞いてみました。

■結婚と恋愛はちがう!?

・「結婚は愛だけではない」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「楽しいことばかりではないころ」(25歳/電機/事務系専門職)

・「他人と暮らすから我慢も必要であるということ」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

大好きな人との結婚は、楽しいことばかりのように感じられることもありますが、既婚女性からのこんな言葉には、あらためて実感してしまいます。

■お金も大事?

・「お金は大切。ケンカの原因はお金が多いってよく聞くから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「男は経済力がないと家庭を支えられないと聞いて、確かになと納得した」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「お財布は女が握らないとダメ」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

生活をともにすることになると、お金のことも避けて通れません。嫌な話かもしれないけれど、しっかり聞いておいたほうが良さそうですね。

■タイミングが大事

・「タイミングとチャンスはそう回ってくるものではないから、それを逃してはいけないと言われた」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「結婚はタイミングと言われるけど、逃した後に気づく」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「『結婚は勢いだよ!』って言われました 私もそう思います……同棲4年目なので……」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

結婚はタイミングが大事なのは、よく聞く話ですが、既婚女性から直接言われると、妙に説得力がありますね。

■妥協も必要

・「ある程度妥協しないといけない。自分が求めるような完璧な人は存在するわけがないから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「結婚したら片目をつむって、探りすぎないこと」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「妥協が必要みたいな話は説得力がある」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚相手にも、結婚生活にも、ある程度の妥協は必要、というアドバイス。完璧さを求めていては、自分も相手も疲れてしまいますよね。

■結婚生活を長くつづける秘訣

・「結婚するまでの人生の2~3倍ぐらいの時間をその人と過ごしていかないといけないことを考えてから結婚したほうがいいと言われた」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「成育歴の近さが結婚後も生活を長く続けるコツだと思う、というアドバイス」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「食の好みが同じだといいと言われた」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚生活を長く続ける秘訣も、しっかり聞いておきたいことですよね。実体験も踏まえたアドバイス、しっかり聞いておきましょう。

身近な既婚女性の結婚についてのアドバイスは、実体験に基づくだけあって、説得力があるものばかり。うのみにするのは考えものですが、時に参考にしてみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]