お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女の本音! 合コンは自分と同じレベルの子と行く? それとも自分よりかわいい子と行く?

ファナティック

合コンに参加するときは友だちと一緒にという女性は少なくありませんが、一緒に行く友だちを選ぶときってちょっとした計算もあるようです。今回は、一緒に合コンに行くときに選ぶ友だちのタイプについて女性たちに聞いてみました。

Q.ペアで合コンに行く場合は、どんな子と行きますか?
「自分よりかわいい子」16.5%
「同じレベルの子」72.2%
「自分よりかわいくない子」11.4%

自分と同じレベルの子を選ぶという女性が圧倒的に多いようですね。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

■「自分よりかわいい子」

・「自分よりかわいい子と一緒にいって、自分もかわいく見えるかもという相乗効果を狙いたい」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分がかわいくないので、せめて友達はかわいい子を連れて行かないと悪い気がする」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「場が華やかになるし、男性からも喜ばれると思うから。昔、自分よりかわいくない子を連れて行ったら部屋に入ってきた男子のテンションが明らかに下がったので、全体的にクオリティーを上げないといけないと思った」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

かわいい子と一緒にいると自分もかわいく見えるという相乗効果を狙う女性もいれば、場を盛り上げるためにかわいい子を選んで連れていくという女性も。かわいい子の引き立て役になるのではなく、相乗効果が狙えるのならいい方法ですね。

■「同じレベルの子」

・「みんなに平等にチャンスがあるほうが、盛りあがると思うからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「自分よりかわいい子と行くと劣等感を感じるから」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「あんまりレベルにバラツキがないほうがいいと思って」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

合コンの場に飛び抜けてかわいい子がいると周りの女性たちも最初からあきらめムードになってしまいそうなので、自分自身と同じレベルの子と行くのが無難という人もいるみたいですね。

■「自分よりかわいくない子」

・「友達ばかりチヤホヤされていたら悲しいから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「かわいい子と行くと自分に話しかけてくれる男子がいなくなる」(24歳/不動産/秘書・アシスタント職)

せっかく行った合コンで友達ばかりがチヤホヤされるのは我慢できないという女性は、自分よりもかわいくない子と一緒に行くそうです。確かに合コンで「ぼっち」になってしまうような危険は冒したくないですもんね。

では、見た目以外に合コンに行く子を選ぶ基準があるとしたらどんなことを重視するのかも聞いてみましょう。

■盛り上げ上手

・「盛り上げ上手な女性です。人を笑わせるのが得意な人を選びます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ノリのいい子、空気が読める子」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

どんな相手でも楽しくさせてくれるようなノリのいい子を選ぶという女性は少なくないようです。かわいい子ばかり集まっていてもしーんとしている合コンはつまらないですもんね。

どんな子と行くかというのは、それぞれ違った理由があるようですが合コンでは自分も男性から注目されたいというのが女性たちの本音。見た目のかわいさで勝負できないと思ったときは、気遣いや話題の豊富さで勝負する作戦に変更してみるのも良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月10日~23日にWebアンケート。有効回答数255件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]