お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男の本音! 年下女性と年上女性、うまく付き合う自信があるのがどっち?

ファナティック

しっかりした年上のお姉さんタイプかかわいい妹タイプ。どちらのタイプを彼女にしたいかは男性それぞれに好みがあると思いますが、うまく付き合っていけると思うのはどちらなのでしょう。今回のアンケートでは、「年下女性と年上女性」とのお付き合いについて男性たちに聞いてみました。

Q.年下女性と年上女性、うまく付き合う自信があるのはどちらですか?
「年下女性」50.0%
「年上女性」50.0%

回答は見事に真っ二つに分かれたようですね。では、それぞれの理由について詳しく聞いてみましょう。まず年下女性とうまく付き合えると答えた男性からです。

■自分が引っ張っていきたいから

・「女性をリードしながら付き合えそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分がぐいぐい引っ張っていきたいタイプだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分が長男なので年下の方が慣れている」(38歳/通信/技術職)

女性をリードする立場になりたい男性は年下女性との付き合いの方がうまくいくと思うみたいですね。子供の頃から年下の兄弟や姉妹がいる長男の男性は、年下の扱いにも慣れているのでそう感じるのかもしれません。

■年上には遠慮してしまう

・「年下のほうが、相手に弱みを握られることがないので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「自分がガキだから年上女性にとって子供に見えそうだから」(31歳/食品・飲料/技術職)

年上女性の前では自分が子供っぽく見えてしまって遠慮するという男性もいるようです。その点、年下なら男性の精神年齢が低くても同レベルで話ができるのでラクなのでしょうね。

では、年上女性の方がうまく付き合えるという男性にも意見を聞いてみましょう。

■うまく甘えることができる

・「甘えたりもできるので、長続きしそう」(30歳/情報・IT/技術職)

・「言うことをキチンと聞くようにしていればいいかと思う。もちろん、男が引っ張る意識を持っていることが前提だけど。年下は自由すぎてイライラしてしまう」(32歳/通信/事務系専門職)

年上の女性にうまく甘えることができるという男性は、いい関係が長続きすると思うようですね。女性の母性本能をくすぐるかわいい年下彼氏なれる自信があるようです。

■ぐいぐい引っ張ってもらえそうだから

・「自分が比較的従順なので年上に引っ張られる方がやりやすい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「性格的に引っ張ってもらうくらいの方が、いい関係になれそうな気がするから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

しっかりした年上の女性にぐいぐい引っ張ってもらう方が付き合いやすいという男性も多いようです。女性のいうことに従えるという男性なら、ケンカにもならないでしょうね。

年下女性との付き合いに自信がある男性はリーダーシップが取れるタイプ、年上女性との付き合いに自信があるのは2番手タイプということでしょうか。こうして見ると男性が女性をリードするのは当たり前という感覚は、少しずつなくなってきているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年1月10日~23日にWebアンケート。有効回答数96件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]