お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

夜デートのある女性は洋服でわかる! 「朝からデート服を着て出勤する」女性は●●%?

ファナティック

平日の夜であっても、夜にデートの約束があると朝から浮き足立ってしまいますよね。そんな「平日夜デート」があるとき、洋服はどうしているのでしょうか? 働く女性の皆さんに「平日の夜デートがあるとき、朝からデート服を着て出勤しますか?」と聞いてみました!

Q.平日に夜デートをするとき、朝からデート服を着て出勤しますか、それとも終業後着替えますか?
着て出勤する 65.8%
終業後着替える 34.2%

6割以上の女性が「着て出勤する」と答えました。少数ながら「終業後着替える」という回答も。着替えるとしたらどこで着替えているのでしょうか? それぞれを選んだ理由をご紹介します。

<「着て出勤する」と答えた人の意見>

■着替える場所や手間が面倒

・「着替える場所や、持って行く手間を考えると、朝からデート服で行く」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「着替える場所がない」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

着替えを持っていくとなると荷物がかさばって、デート中も大荷物で移動しなくてはならないので朝から着て行ったほうが効率的ですよね。「着替える場所がない」という現実的な問題もあります。

■洋服から「残業できません」アピール

・「デートアピールしておけば早く帰りやすい気がするので」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

・「『今日、何かあるの?』と絶対ツっこまれそうな感じで、出勤します」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

わざと朝から着て行って「今日は早く帰ります」アピールをする、という回答も。なかなか賢い方法かもしれませんね。

<「終業後着替える」と答えた人の意見>

■洋服を汚したくない

・「服を汚したくないので会社のロッカーとかで着替える」(26歳/金融・証券/営業職)

・「着て出勤すると、汗などで臭くなりそうで嫌だから。駅やデパートのトイレで着替える」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「一日仕事した洋服だと汗などが気になるので終業後に着替える」という回答です。着替える場所としては会社のロッカーや駅、デパートのトイレ、という回答が多くありました。

■探られたくない

・「会社の人に探られると面倒なので駅やデパートのトイレで着替えます」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「女の職場なので、少し雰囲気が違うといろいろ聞かれるし変なうわさがたちかねないので。近くのスーパーのトイレ」(25歳/通信/営業職)

いかにも勝負服、という洋服を着ていくと会社の人からもいろいろ言われてしまいそうです。女性の職場だからこその悩みもありました。

結果的には「着て出勤する」が多かった今回のアンケート。「終業後着替える」という人も、着替える場所などに気を遣っているのがよくわかります。あなたはどちらのタイプですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月18日~31日にWebアンケート。有効回答数278件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

お役立ち情報[PR]