お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「前からハグ」と「後ろからハグ」、約6割の男性が好きなハグのやり方はコレだった!

ハグは大切な愛情表現。最初のうちこそ照れてできなかったハグも、一緒にいる時間を重ねると自然とできるようになるから不思議です。好きな人にハグされたら幸せな気分になりますが、男性はどんなハグが好みなのでしょうか? そこで社会人男性にそのやり方について聞いてみました。

Q.抱きしめるとしたら、彼女を「前からハグ」するのと「後ろからハグ」するのでは、どっちが好きですか?

「前からハグ」61.9%
「後ろからハグ」38.1%

前からハグしたい男性が約6割という結果に! それぞれ理由を見てみましょう。

<「前からハグ」派の意見>

■お互い顔が見られて安心感がある

・「相手の顔が見えて安心できるから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「お互い向かい合っているほうが顔も見られてうれしいから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「お互いにハグし合えるから」(38歳/通信/技術職)

お互いが顔を見ることができるため、安心感や抱きしめ合ってる感を感じやすいという声が目立ちました。

■スキンシップしやすい

・「胸が当たったりして気持ちいい」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「キスもできる」(30歳/電機/技術職)

前からのハグだと、胸が当たるという意見も。自然に触れることで男性はよりドキドキできるのかも。また、向き合っていることでキスもしやすいもの。

■驚かさないため

・「後方からは相手を驚かす可能性があるので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「過去に、ちょっと驚かせてやろうと思って後ろからハグしたとき、相手が本気でびっくりして信じられないくらいの悲鳴をあげられたことがあったから」(32歳/その他)

確かに、何の前触れもなく後ろから抱きつかれるのは、少し怖いかも。

<「後ろからハグ」派の意見>

■前からでは味わえないドキドキ感

・「後ろからだと、『どうしたの?』なんて、言いながら受け止めてくれそうだから」(27歳/自動車関連/技術職)

・「首筋のにおいをかぎたいから」(27歳/情報・IT/営業職)

・「興奮するから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性にとって後ろからハグされるのは顔が見えない分、心から相手を信頼していないと受け入れがたいものがあります。受け入れてもらえたとき、男性は大きな喜びを感じるのかも。

■包む感じがいい

・「後ろから包み込むことが好きなので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「包んであげている感じがするので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

後ろからだと、より包み込む感じが強まります。女性側としても、包まれる安心感を感じられそうですね。

<まとめ>

ハグのいいところはお互いに安らぎを得られるとともに、キスよりも場所を気にせず愛情を表現できること。お互いの愛情が増すような気持ちのいいハグができるといいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数134件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]