お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おいおい、お願いだから処理してくれよ! 女子のムダ毛、指摘したことある?

◆女子のムダ毛を指摘したことはありますか?

女子のムダ毛に気づいたときに指摘する男性は、約2割という結果に。約8割が「失礼だから」「ケンカになりそう」といった理由で「言わない」と答えてくれました。「指摘する」という男性からは「傷つかないように言い方に気をつける」「笑いに変えて伝える」といった気遣いをしているよう。逆に、「女子のムダ毛が好き」「とくに気にならない」という声もありました。

[回答者数:114(1年目=7.0%、2年目=4.4%、3年目=7.0%、4年目=8.8%、5年目=13.2%、6年目=7.0%、7年目=8.8%、8年目=7.9%、9年目=9.7%、10年目以上=26.3%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年12月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q. そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■指摘することによる被害のほうが心配

・毛が処理できてなくても、言ったことによる弊害のほうを考えてしまうので指摘しない。(医療・福祉/専門職/4年目)
・もめるのが怖いので。(商社・卸/営業職/9年目)

■言い方に気をつける

・鼻毛が出ていたので、「トイレ行って、化粧直してきたら」と言った。(機械・精密機器/技術職/10年目)
・笑い話になるように、さらっと。腕の毛などは、あえて引っぱったりする。(マスコミ・広告/クリエイティブ職/10年目)

■ヒゲはちょっと……

・ヒゲが生えていたので指摘した。(食品・飲料/販売職・サービス系/1年目)
・あごあたりに長い毛が一本生えていたこと。(その他/技術職/5年目)

■とくに気にならない

・別に気になりません。(自動車関連/事務系専門職/9年目)
・あまり女性のムダ毛が気にならないので指摘したことがないです。すみません。(機械・精密機器/事務系専門職/9年目)

筆者はときどき、あごの下に1本だけ毛が生えることがあって、それがけっこう長くなってから気づきます。「いつから生えていたんだろう」と心配になりますが、毎日鏡を見ていながら自分でも気づかなかったあごヒゲだけに、なにかご利益があるのでないかと思って、一瞬カットするのを戸惑ってしまいます(笑)。

今回のアンケートで男性は、女子のムダ毛については口にしないだけで、意外と敏感に発見しているような気がしました。今まで何人の男性に「見て見ぬふり」という余計な気遣いをさせてしまったのかと考えると、ちょっぴり背中が寒くなる思いです(笑)。これからは、あごの下のムダ毛は気づいたら迷わずに、きっちりと切ろうと思います!
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年01月19日に公開されたものです

SHARE