お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

【イラストコラム】メンドーな仕事を断る処世術

タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

仕事を片付けて一段落しようとしたら、上司から「この仕事、やっといて」と言われた……。そんなとき、どうにかうまく断る方法はないものでしょうか? 今回は、メンドーな仕事を断る処世術を、働く女性のみなさんにアンケートしました。

メンドーな仕事を断る処世術

メンドーな仕事を断る処世術

■忙しさアピール

仕事を振られる前に忙しいことをと周囲にアピールしまくる。

無難な意見ですが、あくまで不自然にならない態度に注意です。忙しさをアピールするあまり、仕事ができない人と思われないように。

■さわらぬ上司に祟りなし

上司に不用意に話しかけない。

なるほど。話しかけにくいオーラを出したりするのもいいかもしれませんね。

■上司に相談する

押し付けられそうになる前に別件について上司に相談する。

これは上司に対してかわいい部下を演じることが鉄則ですね。

■代打をあげる

『××さん、そういうの得意ですよね』と、あらかじめ言っておく。

仕事をかわせるかもしれませんが、代わりの方から恨まれる可能性もありますね~。周囲への根回しも必須です。

ほかには担当者を増やして分担することを提案するケースも。正直、上司からの仕事は断りにくいものです。出世を狙うあなた、やる、やらないは慎重に!

文・恋亞/OFFICE-SANGA
イラスト/タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

※この記事は『さわらぬ上司に祟りなし! メンドーな仕事を断る処世術は「忙しいアピール」「増員を提案」!?』を再構成しています。

お役立ち情報[PR]