お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【カップル必見!】初めてのおうちデートを成功させる20個のアイデア

③おうちデートを楽しむおすすめプラン20個

09

初めてのおうちデートで、緊張して何をすればいいのかわからないという人は意外と多いようです。みんなはどんなことをして過ごしているのでしょうか。

(1)料理を作る

10

・「シチューとかポトフとかの煮込み料理は簡単なのにおいしいしウケも悪くはないのでおすすめです」(28歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「煮込みスープ、簡単だけど手が込んでいるように思われるから」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「お好み焼き。混ぜて焼くだけ。切り方雑でも、分からないし、ひっくり返すのはやってもらえばいい。味も少々なら、ソースとマヨネーズでごまかせる」(34歳女性/その他/事務系専門職)
・「コロッケかギョーザ。二人で包んだりの作業ができる」(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・「2人で食べれば、なんでもおいしいし、作る工程が複雑なもの、時間がかかるものの方がその調理過程を楽しめる。成功したらうれしいし、失敗しても失敗のしがいがあると思う」(23歳女性/医療・福祉/専門職)
※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数411件(22歳~34歳の働く女性)

・「手料理を作ってくれている瞬間が幸せ。台所からいい匂いと包丁のトントンという音が聞こえてくると『俺、幸せすぎるわ』と、ジーンとなる」(28歳男性/教育)
※『マイナビウーマン』にて2015年1月18日に掲載

せっかくおうちにいるので、2人で料理をするというカップルがたくさんいました。ちょっと手の込んだ煮込み料理を作ってあげたり、2人で一緒に料理を楽しむと盛り上がりそうです。

(2)映画を見る

11

・「耳をすませば。甘酸っぱい恋愛がいいから」(32歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「千と千尋の神隠し。面白いし、気まずさもないし、ちょっと恋愛要素もあるから」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「コメディー。一緒に笑いたいから」(27歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「アクション系のハリウッド映画。一緒に盛り上がりたい」(34歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「呪怨。怖がるリアクションが楽しいから」(26歳男性/農林・水産/技術職)
・「ホラー系。しがみついてきてほしいから」(28歳男性/金融・証券/営業職)

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)

たっぷり時間があるので、2人でまったり映画を見るのもいいですよね。誰もが知っていて、温かい気持ちになれる『耳をすませば』や『千と千尋の神隠し』といったジブリ映画が定番なようです。ほかにも一緒に盛り上がれるコメディやアクション映画、ドキドキ感を味わえるホラー系などが挙がりました。

(3)ゲームで遊ぶ

12

・「ぷよぷよなどのパズルゲーム。一緒にできる」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「ぷよぷよ。簡単でわかりやすいから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「マリオカート。ルールが簡単だし、一緒に楽しめるから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「マリオ。協力したりいじわるしたりできるから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「人生ゲーム。どんな人生を送りたいかいろんな話をしながらできそうだから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「人生ゲーム。今後の将来の事も話せそうだから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)

普段一人ではできない対戦ゲームを楽しむのもおすすめ。『ぷよぷよ』や『マリオカート』といった定番ソフトなら、ゲームが苦手な女性でも一緒に盛り上がれます。また、人生ゲームで遊べば、さりげなく2人の将来についても話し合えそうですね。

(4)旅行の計画を立てる

13

・「旅行の計画を立てる。ガイドブックを見ながら架空でもいいので話すと盛り上がりそう」(25歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「旅行の下調べ。旅行に行く時は下調べを一緒にしたいから」(27歳女性/医療・福祉/専門職)
・「旅行雑誌を一緒に見てプランを立てる。耳掃除をしてあげる。ひたすら二人でゴロゴロする。」(34歳/学校・教育関連/その他)
・「一緒に旅行の計画を立てる、そしてじっさいにいく」(39歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「インターネットで旅行プランを見る」(36歳男性/その他/事務系専門職)
・「次のお出掛けデートの相談や、旅行の相談をして想像を膨らませたい」(37歳男性/不動産/営業職)

時間がたっぷりあるので、デートや旅行の計画を立てるのもいいですね。2人で雑誌を見たりインターネットで調べたりして、旅行でどんなことをするか話し合うと盛り上がりそうです。

(5)音楽を聴く

14

・「好きなアーティストのライブ映像を一緒に鑑賞したい。一緒に盛り上がりたいから」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)
・「好きな音楽を一緒に聴く。好きなテレビやドラマを一緒に見る」(36歳男性/その他/その他)
・「彼の好きな音楽(スマホに入っている)を一緒に聴き、こういう曲に興味があるのかと学ぶ。仕事で彼が手がけた映像をタブレットなどで見せてもらい、感心する。相手のことをいろいろ知りたいから」(38歳女性/その他/その他)
・「CDを聞く。写真などを見る。相手の趣味や過去がもっとわかると思うから」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)

音楽を聴くと、お互いの趣味がわかりますよね。好きな音楽を聴きながらまったり過ごすのもいいかもしれません。

(6)おもちゃで遊ぶ

15

・「ダーツ。おもちゃ用の射的など。あとプラモデル。時間を忘れられる……」(33歳女性/その他/経営・コンサルタント系)
・「昔ながらの遊びをやる。しゃぼん玉、風船、雪が降ったらベランダで雪遊びなど。あまりやらないことをたまにやると懐かしいし楽しいから」(38歳女性/その他/その他)
・「ジグソーパズルが好きなので一緒にやりたいです」(33歳女性/その他/その他)
・「トランプ。二人でも案外楽しめる」(29歳女性/その他/その他)
・「トランプとか人生ゲームやると、盛り上がるから良いです」(22歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

トランプやジグソーパズルなど、2人で楽しめるおもちゃで遊ぶという意見も。ゲームに熱中しているとあっという間に時間が過ぎてしまいそうですね。

(7)好きなことをする

16

・「お互いがゆったり過ごせれば何をしてもいいと思う」(39歳女性/その他/その他)
・「家ではテレビを見たりしゃべったりしながらだらだら過ごすだけで、プランたてる必要はないと思っている」(29歳女性/その他/その他)
・「のんびり好きなことをするくらい」(25歳女性/農林・水産/事務系専門職)
・「特に何もせずまったりゴロゴロしたい」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「まったりとくつろぐのが一番の理想である」(34歳男性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

特に何をするわけでもなく、好きなことをして過ごすという意見もたくさんありました。何かをしなければならないと気を張らずに、自然体で過ごすのもリラックスできていいですね。

(8)ペットと遊ぶ

19

・「ペットたちと触れ合いながらゆっくり会話」(24歳女性/その他/その他)
・「家に猫がいるので、猫と一緒に遊んだり、その姿を写真に撮りたいです」(35歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「猫を飼ってるので猫と遊びながらだらだらと時間を過ごしたい。あとは、クロスワードなどの遊べる本を買ってきてそれを一緒にやりたいです」(22歳男性/その他/販売職・サービス系)

ペットを飼っている人は、一緒に遊びたいという人が多くいました。恋人がペットと遊んでいる風景を写真に撮影するのも楽しそうです。

(9)本を読む

18

・「読書、本の趣味が合う人とつきあいたから。読んで感想を言い合いたい」(32歳女性/金融・証券/その他)
・「一緒にマンガ読んで、アニメ見て、旅行雑誌とか見て妄想したりしたい」(28歳女性/その他/その他)
・「お家でまったり本を読んだりする」(31歳女性/情報・IT/技術職)
・「マンガをひたすら読みながらお菓子を食べる。こんなことでも楽しめる関係が良い」(35歳男性/医療・福祉/専門職)

おすすめの本を交換して、読み終わった後に感想を言い合うという意見もありました。本好きなカップルにおすすめのプランです。

(10)勉強する

20

・「一緒に資格取得を目指して勉強をする」(34歳女性/その他/その他)
・「学生だったら、一緒に勉強とかが良いと思う。お互いに刺激し合えるから」(39歳女性/医療・福祉/専門職)
・「一緒に勉強やクイズをしたらはかどりそう」(37歳女性/その他/その他)

学生の場合や、資格取得を目指しているようなカップルであれば、一緒に勉強するのもいいかもしません。お互いに教え合えばはかどりそうですね。

(11)思い出の写真を見る

21

・「写真集閲覧、お互いの子供の時のアルバム、学生時代のアルバム、成績表を見る」(37歳女性/不動産/事務系専門職)
・「今まで撮った二人の思い出写真の整理」(37歳男性/小売店/販売職・サービス系)

2人の思い出の写真を見ながら楽しかったときを振り返ったり、アルバムを作るのも楽しそうです。かわいくデコレーションすれば、一生の宝物になりますよね。

(12)お酒を飲む

22

・「一緒にお酒を飲みながらいろいろ話したい」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「一緒にまったりとお酒を飲みながら映画を見る」(39歳女性/その他/その他)
・「一緒に飲むお気に入りのお酒を買いに行って、まったり飲む」(35歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

おうちデートでは時間を気にしなくていいので、好きなときにお酒が飲めます。普段あまりお酒が得意ではない人でも、おうちデートなら安心。お酒好きな人は、昼間からまったり飲むのもいいですね。

(13)テレビを見る

23

・「とにかくテレビをみてゆったりしたい」(26歳女性/その他/その他)
・「ドラマを1話からさいごまでみつづける」(25歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ケーブルテレビで懐かしい番組を見る。話題作りになる」(38歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

録画していたドラマを一緒に見たり、なつかしいドラマを1話から見返してみるのもいいかもしれません。好きな俳優や女優の話題で盛り上がれば、お互いの趣味もチェックできます。

(14)筋トレする

24

・「筋肉つけたいから筋トレ。アニメ好きだからアニメ鑑賞。疲れてるからマッサージする」(24歳女性/医療・福祉/専門職)
・「筋トレとエクササイズ。一緒にやると何気にやる気も出て楽しかった」(34歳女性/その他/その他)

アクティブなカップルなら、一緒に筋トレを楽しむのもおすすめ。ダンベルなどの器具がなくても、一緒に身体を動かすだけでもストレス発散になります。

(15)掃除する

25

・「ある程度気心が知れた間柄だったら、掃除をする」(39歳女性/その他/販売職・サービス系)
・「部屋の掃除、徹底的に断捨離を行いたい。達成感と開放感を共に味わってすっきりしたい」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「まったりと昼寝をしてから掃除をする」(37歳男性/その他/その他)

部屋が散らかっていたら、一緒に掃除するのもいいですね。男性のおうちに行った場合は、喜ばれるかもしれません。ただし、部屋を掃除されるのが嫌な人もいるので、確認してからにしましょう。

(16)ガーデニング

26

・「家庭菜園は収穫も楽しみだし二人で育てられるからいい」(32歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ガーデニングを一緒にしてみたい」(28歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ガーデニング。好きなので。お菓子づくり。教えてほしい」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)

庭があるおうちなら、家庭菜園やガーデニングを楽しむのはどうでしょうか。成長過程を報告しあえば、共通の話題も生まれます。

(17)マッサージする

27

・「お互いをマッサージし合うのはどうでしょう。せっかくのおうちデートならスキンシップたくさん取りたいですしね。」(35歳女性/その他/その他)

日々の疲れを癒すため、マッサージし合うという意見も。スキンシップになるので、付き合いたてのカップルにもおすすめです。

(18)DIYする

28

・「家具の組み立て。共同作業で親密になりそう」(36歳男性/その他/その他)
・「簡単なDIYなどの作業がオススメ、ふたりで協力してできるので」(34歳男性/その他/クリエイティブ職)

新しい家具を購入して一緒に組み立てたり、ホームセンターで材料だけ買ってきてDIYするのも楽しそうです。2人で模様替えすれば、完成したのときの達成感を共有できます。

(19)ファッションショー

29

・「それぞれの家で持っている洋服のファッションショー、いいもの、よくないもののアドバイスをして、お互いの好みに近づける」(38歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)

自分が持っている服でファッションショーをするというユニークな発想です。恋人の趣味を把握したり、自分の好みを伝えるいいチャンスになりそうです。

(20)カラオケ

30

・「室内カラオケ、カラオケが好きだから」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

歌うのが好きなカップルなら、自宅でカラオケもあり。時間を気にせず好きなだけ歌うことができます。ただし、防音対策も忘れないようにしましょう。

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数416件(22歳~39歳の働く男女)

次ページ:④おうちデートでキスするタイミング

SHARE