お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そんなに飲まないで! 毎日晩酌する彼氏にイラッとすることありますか?

ファナティック

もし彼が、毎晩のように晩酌していたらお金もかかるし「そんな時間があるなら私のために使ってよ」と言いたくなってしまうのが女子のホンネ。今回のアンケートでは彼が毎晩晩酌することについて女子たちが思っていることを聞いてみました。

Q.毎日晩酌する彼氏にイラ立ちますか?
「はい」31.8%
「いいえ」68.2%

彼氏が毎晩晩酌したとしたらいら立つという人が3割以上。では彼氏と一緒に晩酌するという女子はどのくらいいるのでしょうか?

Q.彼氏と一緒に晩酌しますか?
「する」32.6%
「しない」67.4%

あまり、お酒を飲まない女子が多いのでしょうか。彼氏と一緒に晩酌するという女子は多くないようですね。興味深いのは、いら立たないけど一緒に晩酌もしない女子の考え方ですね。それぞれに理由を聞いてみましょう。

<毎晩の晩酌にいらだつ女子の意見>

■もったいない

・「お酒代がかかるし、健康にも悪いから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お金と時間がもったいないから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

決して安くないお酒代ですから毎日となるともったいないと感じる女子は多いようです。飲みはじめると他のことができなくなるので時間も無駄にしているような気がしますね。

■お酒に頼りすぎ

・「適量ならいいが、缶2本目~だとストレスを自分で制御できない人じゃないかと不安になる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「現実逃避しているみたいだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ストレスを発散する方法がお酒に思えてちょっと不安を感じる人も多いですね。酔って現実逃避する彼を見るのは何となく嫌な感じです。

次は、いら立たないという女子の意見です。

<毎晩の晩酌にいら立たない女子の意見>

■自分もお酒好きだから

・「自分も毎日少しは飲みたいと思うから、一緒に飲めて好都合です」(31歳/生保・損保/営業職)

・「飲みすぎなければいいし、たまには一緒に飲みたいから」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

自分もお酒が好きという女子は、彼が飲んでくれると一緒に飲めるので好都合なようです。飲みすぎない程度であれば2人で飲むのも楽しいものですよね。

では、彼と一緒に晩酌する女子、しない女子にもその理由を聞いてみましょう。

<彼と一緒に晩酌する女子の意見>

■お酒を飲むと話しやすい

・「お酒を飲むと、本音で話をしてくれるのでいいです」(31歳/ソフトウエア/事務系専門職)

・「その日の出来事をはなしたりできるから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

酔っ払うほど飲まなくても少しお酒が入ると気分がリラックスして本音も言いやすくなりますよね。その日の出来事の報告だけでなく、2人のことなどをお互いに正直に話すにはお酒の力を借りるというのもいい方法かもしれません。

一方の晩酌しない女子は、どうして一緒に飲まないのでしょうか?

<彼と一緒に晩酌しない女子の意見>

■お酒が苦手

・「お酒が好きではないから自分は飲まないけれど、一緒におつまみ食べたりはします」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「お酒が強くないのでしません」(23歳/ソフトウエア/秘書・アシスタント職)

お酒が苦手という女子は彼と一緒にというわけにはいかないようですね。でも、飲まなくてもその場に一緒にいるという付き合い方をしている女子もいるみたいです。

お金もかかるし、体にも悪いしという理由で彼の晩酌に賛成できない人もいるようですが、自分自身もお酒が飲めるならお付き合い程度に飲むという女子もいるようです。2人でゆっくり話す時間として使うなら晩酌の時間もなかなかいいもの。彼が飲み過ぎてしまいそうならストップも掛けられますしね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月15日~29日にWebアンケート。有効回答数261件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]