お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

さすがにちょっと……! 正直、父親より「年上」の男性は恋愛対象になる?

「年の差カップル」自体はそうめずらしくないと思いますが、親子以上の年齢差があると、少し驚きますよね。では、世の女性は、自分の父親よりも年齢が離れている男性を「恋愛対象」として見ることはあるのでしょうか? 働く女性にアンケート調査をしてみました。

Q.あなたは、自分の父親よりも「年上の男性」は恋愛対象となりますか?
ならない……90.9%
なる……9.1%

<「ならない」派の意見>

■父親より年上はちょっと……

・「父親より先に亡くなってしまう可能性もあるし、生理的に父親より年上の男性は拒否反応が出てしまうと思う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ありえません。もう老人ってことじゃないですか」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

「考えられない!」という声が多数。父親より年上……というのは想像以上にハードルが高そうです。

■ジェネレーションキャップを感じる

・「目上すぎて、対等に話せる気がしません」(33歳/その他)
・「知識や経験の差が大きくて萎縮してしまいそうだから」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「話が合わなそう」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

父親以上の年の差だと、年齢がちがうというより、生きてきた年代がちがう域に入ってきます。価値観が合えばいいのですが……。

■そこに未来はあるのか

・「定年退職している人と、これからの将来が見えないから。介護がすぐ待っていると思うと嫌」(25歳/通信/営業職)
・「さすがにリタイア組とかは考えられない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の父親よりも年上、となるとすでに定年を迎えている可能性も。将来性を感じられないというシビアな意見も寄せられました。

<「なる」派の意見>

■年齢は関係ない

・「愛情が伝わればいいから」(29歳/不動産/事務系専門職)
・「素敵だと思うし、相性がよければ年齢は関係ないので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

恋愛対象になる、という人の意見では、「好きになるのに年齢は関係ない」という声が目立ちました。たしかに、年齢の差よりも「一緒にいて居心地がいいか」といったことのほうが大切なのかも。

やはり「父親より年上」というのは、気になってしまうみたいですね。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数254件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]