お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性もタジタジ! 「プライドが高すぎて、手が出せない!」と感じる女性の特徴3つ

「この人、素敵だな」と思っても簡単に手を出すわけにいかないと男性たちに感じさせる「プライドの高い女性」。今回のアンケートでは「プライドが高すぎて手が出せない」と男性がタジタジになってしまう女性の特徴について聞いてみました。

■付き合う男性の条件が厳しい

・「イケメンで高収入な男、など条件が多い女」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「年収や家柄などの世間体を気にする人。私自身がそこまですごい出自でないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

収入、学歴、身長、容姿など付き合う男性の条件を明確にしすぎている女性は、男性に「自分はムリだな」と思わせてしまうようです。その条件もかなりハードルが高いというのも特徴のひとつかもしれません。

■仕事がデキる

・「仕事に対して、かなりストイックに取り組んでいる。すぐに反論をしてくる。けっこう面倒くさい」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「いつも仕事のことばかりを考えている女性。確かに凄くあこがれる対象でもありますが、そういった女性とはなかなか恋愛できないと思うので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「仕事ができすぎる人。会話を合わせるだけで大変そうだから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

仕事をバリバリこなしてまわりからの評価も高いできる女性というのも男性にとっては高嶺の花のようですね。同僚として一緒に働くには理想的かもしれませんが、プライベートではもう少し隙がほしいのかもしれません。

■高学歴の女性

・「高学歴の高給で、お嬢さま育ち。それは取り合ってくれない」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分より賢い。見下されそうな感じがするから」(37歳/通信/技術職)

・「高学歴。変なプライドがあるから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

自分よりも良い大学を出ている高学歴の女性に対しては、コンプレックスを感じてしまうという男性も。女性のほうがそれをひけらかしているわけでなくても最初から相手にしてもらえないと諦めてしまうようですね。

本人がそんな風に思っていなくても仕事がデキすぎたり、高学歴の女性というのは「プライドが高いにちがいない!」と男性たちに思わせる芯の強さがあるのかも。上から目線で人を見下すような変なプライドではなく自分に自信を持つという意味でのプライドは持ち続けていたいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]