お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【女の本音】ぶっちゃけ、「離婚歴のある男性」との結婚は考えられる? 考えられない?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

昔に比べ、夫婦の離婚率は上がっていますよね。周囲を見ても、離婚歴のある人はそこまでめずらしくないように感じます。そんな「離婚歴のある人」との結婚について、世の女性はどう思っているのでしょうか。女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.ズバリ、「離婚歴のある男性」との結婚は、考えられますか?
考えられない……61.9%
考えられる……38.1%

<「考えられない」派の意見>

■過去が気になる
・「どこか性格に問題があるのでは、と思うから」(27歳/学校・教育関連/その他)
・「離婚原因がどんな理由なのかわからなくて怖い。興信所を入れて調べなきゃ無理」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「離婚に至った経緯」が気になるという意見が目立ちました。男性側に問題があったとしたら、敬遠してしまう気持ちもわかるような気もします。

■現実的なことを考えると……
・「慰謝料とか養育費とかが発生していたら面倒くさいから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「世間体や、家族関係が複雑になるのが嫌」(27歳/生保・損保/専門職)

離婚をするときの慰謝料や、前妻との間に子どもがいたりすると、再婚するにあたりいろいろと大変なこともありそうです。

<「考えられる」派の意見>

■好きなものは好き
・「好きになってしまったら、仕方がないと思う」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「離婚歴があっても魅力的な人で、幸せな再婚をしたというケースを知っているから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

好きになってしまったら仕方がないという声が目立ちました。離婚歴があったとしても、魅力的な人はたくさんいます。

■離婚がプラスに働くことも?
・「離婚歴のある人は経験も豊富なのでいいと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「離婚歴がある人のほうが、大切にしてくれそうな気もするので」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

人によっては、離婚経験をプラスに捉えることもあるようです。

離婚経験のある男性に対して、否定的な女性のほうが多いようです。おたがい初婚というケースに比べると、たしかに面倒なことも多いと思いますが、離婚歴があるというだけで敬遠してしまうのは、少しもったいないような気もします。相手の人柄などをきちんと見極めた上で判断してみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数260件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]