お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

男性に聞いた! ズバリ、彼女に作ってもらいたい料理は、和食or洋食?

彼女の手料理を食べるのは、男性にとってはきっとうれしいことにちがいありません。そんな彼女の手料理ですが、和食と洋食、どちらをより多く作ってほしいと思っているのでしょうか? 男性たちにアンケートで聞いてみることにしました。もっと喜んでもらうための意見、ぜひ参考にしてみましょう!

Q.彼女にはどちらの料理を多く作ってほしいですか?

「和食」70.6%
「洋食」29.4%

7割以上の男性たちが、「和食」と答えてくれました。圧倒的に和食が人気のようですが、それぞれどんな理由があるのかも合わせて聞いてみましょう。

<「和食」と答えた男性の意見>

■和食が好き

・「和食のほうが好きだから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「毎日食べるには和食のほうが落ち着くから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「日本人なので食べ慣れてるから」(31歳/商社・卸/営業職)

昔から食べ慣れた和食が好き、と答える男性が圧倒的に多くなりました。和食が一番落ち着くのかもしれませんね。

■和食のほうが健康的

・「和食のほうが体に良さそうだし、ご飯に合いそうだから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「和食のほうが健康的で好きだから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「和食は日本人の基本だし、栄養バランスもいいので」(27歳/情報・IT/技術職)

全体的に栄養バランスも良く、ヘルシーだという男性も多いことが判明。体にやさしい料理を求める男性の意見も貴重ですね。

<「洋食」と答えた男性の意見>

■洋食が好き

・「洋食のほうが好きだから」(27歳/建設・土木/技術職)

・「洋食のほうがおいしいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「和食は飽きてしまったから」(25歳/農林・水産/技術職)

洋食好きの男性も一定数いることがわかりました。和食ばかりが続くと、洋食が食べたくなる気持ちもわかりますね。

■こんなところがいい!

・「いろいろな調味料を使って手が込んでいると思うので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「ガッツリが好き」(27歳/金融・証券/専門職)

確かに和食と比べると、肉やソースをたっぷり使って、ガッツリした料理が多いようにも思えます。しっかり食べたい男性にとっては、洋食は魅力的なのかもしれません。

多くの男性は、やはり和食が多いほうがいい、と思っている結果になりました。日本人にとっては、昔から食べ慣れていてご飯に合う和食は、欠かせない料理なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]