お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

この子の料理はおいしそう♪ 男性が食べる前から「料理上手」だと思う女子の特徴4つ

料理上手は、男性にモテるための大事なポイントのひとつですが、料理を食べる前から、料理上手だと思える女性もいるものです。そこで、男性たちにそんな料理上手に見える女性の特徴をあげてもらいました。普段からじっくりチェックしている男性目線に注目です。

■料理に詳しい人

・「グルメである。おいしいものを食べたがる人は、自分でも作ると思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「食の話題が豊富。食に関心を持っているなと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「普段から料理の話題を口にする。料理好きだと思うので」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「食材や味の組み合わせをよく知ってる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

普段から食の話をしたり、おいしいものを食べたりするのが好きな人は、きっと料理上手にちがいない、という男性たちの意見。興味があることは、自然と上手になるもの。この判断は正しいかもしれません。

■器用な人

・「手先が器用で臨機応変に対応できるタイプ」(27歳/建設・土木/技術職)

・「同時進行でいろいろできる人」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「手際がよい人。短時間で仕上げるほうがおいしいと思うので」(27歳/情報・IT/技術職)

普段から仕事や作業の手際のよさを見て、料理上手だと思うことがあるようです。確かに、料理は同時進行が多いので、いろんな作業をテキパキこなせる人は、やはり料理上手かもしれませんね。

■なんとなく?

・「雰囲気」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「家庭的な雰囲気の女性。ずっと料理をしてそう」(32歳/金融・証券/専門職)

・「手がナチュラルな感じの人、家事をしてそうなので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

あまり根拠がなく、なんとなく雰囲気で……という意見もちらほら。外見だけで判断する男性も、実在するようです。

■みごとな手さばき

・「卵を片手で割るのが上手。手際がいいので、普段から料理していると思うから」(27歳/その他/その他)

・「包丁さばきが上手」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「野菜の切り方が鮮やか」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「包丁や鍋など調理器具の扱いが上手。普段から料理をしていそうだと感じるから」(35歳/情報・IT/技術職)

料理上手かどうかの判断は、普段から料理していて慣れているかどうか。みごとな手さばきの女性は、作っているときから安心して見ていられるようですね。

男性にとっては、料理上手な女性はとにかくうれしいもの。普段からいろいろな場面でチェックしていることがわかりました。雰囲気で判断するのはともかく、その他はかなり的を射たポイントのようです。普段料理をしているかどうかは、男性たちにもしっかりお見通しのようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]