お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

「うわー、料理ヘタそう」男性が料理を食べる前から料理ベタ認定する女性の特徴4つ

料理が上手そうな女性というのは、案外見た目でわかるものですが、反対にヘタそうだと思う女性にも特徴があるものなのかもしれません。そこで男性にこんなアンケート調査を実施してみました。料理を食べないうちから「料理がヘタそう」と思う女性の特徴とは? 男性の意見、じっくり聞いておきましょう!

■ネイルが派手な人

・「ネイルが派手で大きい。料理に向いていないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ネイルがド派手。料理を普段しなさそうだから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「ネイルをしている。指先に気が回らないのは料理を侮っていると思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ネイルがゴテゴテしている。いつもコンビニ弁当を昼食に食べている。料理をしなさそうに感じる」(28歳/医療・福祉/専門職)

料理をするときの指先は、やはり気になるものですよね。ネイルがあまりにも派手な女性は、やはり料理がヘタなんじゃないか、と思う男性が多いようです。手料理を振る舞うときには、気をつけましょうね!

■包丁の使い方が下手

・「包丁が怖い」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「とにかく包丁の持ち方が危なっかしい」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「包丁使いが下手」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「野菜を切る手がおぼつかない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

包丁持つ手が危なっかしいのは、普段料理をしていない証拠、という男性たち。そんなところまで、じっくり観察されているようです。気が抜けないですね。

■手際が悪い

・「卵を割るのがヘタ。手際が悪くて、普段から料理していないと思うから」(27歳/その他/その他)

・「手際が悪い。普段から料理をしていない証拠だと思う」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「段取りが悪い」(32歳/不動産/事務系専門職)

料理を作る途中で手際や段取りが悪いのも、ヘタそうに感じる理由のひとつのようです。手料理を振る舞う前には、事前練習が必要かもしれません。

■料理や素材のことを知らない

・「食べ方がヘタ。食材をわかっていないと思うので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「ファストフードばかり食べている。素材の味を知らなさそうだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「食の話題が出ない。料理に興味がないのかなと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「食事に行って食材を知らない。料理を作ったことがない証拠だと思うから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

普段の言動からも、男性陣のチェックはかなり厳しいようです。ここまできたら、料理はヘタだ!と公言してしまったほうが潔くていいかもしれません。

男性たちは、実にいろいろなところを観察していることがわかりました。食べる前に「ヘタそう」と思われてしまうのは、かなりのマイナスイメージです。料理は味はもちろんのこと、作っている最中もとても大切なもの。まずは身支度を調えるところから、しっかり準備しておきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]