お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

男の目は厳しい!? 男性が彼女の部屋で「普段から料理をしてるか」を見抜くポイント4つ

料理上手な女性は、普段から日常的に料理をしている人が多いものです。キッチンを見れば、料理をしているかどうかはおのずとわかってしまいますよね? そこで男性たちに、女性の部屋のキッチンを見て、料理をしているかどうかを判断するポイントはどこなのかを聞いてみました。こんなところをチェックしているようなんです!

■キッチンがきれいかどうか

・「キッチンが整理されているかどうか、料理好きは整理しているので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「キッチンの使用感」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「きれいすぎたり汚すぎるキッチンは料理をしていなさそう」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「綺麗に片付けられているか。料理をしていたらある程度きれいにすると思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

キッチンがきれいかどうかは、かなり大きなチェックポイントのようです。きれいすぎても汚すぎてもNG。なかなか厳しくチェックされているようです。

■調味料の多さ

・「調味料がそろっていて適度に減っている」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「調味料がどれだけそろっているか。種類が少ないと、あまり料理していないのかなと思うから」(27歳/その他/その他)

・「調味料を使い込んでいるかどうか」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

調味料の種類の豊富さや使いこんでいるかも、普段から料理をしているかどうかの判断材料のようです。確かに、料理好きな人の家には、たくさんの調味料がありますよね?

■調理道具の数

・「調理機器がそろっているかどうか」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「調理道具がたくさんあると日常的に料理をしていると感じる」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「道具が使い込んであるかどうか」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

料理をするからには、最低限の調理道具もそろっているはず。新品でなくいかに使いこんでいるか、もチェックしているようです。

■こんなところの汚れも見ている!

・「シンクの状態。使っているかどうかわかりやすいから」(23歳/その他/その他)

・「コンロの焦げ付き具合とコンロのスイッチ部分の指紋の付着具合。コンロの使い具合から想定できる」(31歳/商社・卸/営業職)

・「フライパンの底の汚れ。使っていると汚れるから」(22歳/その他/その他)

・「まな板の汚れ具合」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

男性が来る前に掃除をしても、こういった細かいところの汚れまでは手がまわりません。そんなところをすかさずチェックしている男性も多いようです。

男性のチェックは、想像以上に厳しいものだということがわかりました。普段から料理をしているかどうか、慌ててその場で取り繕うのはなかなか難しいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]