お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた! 今では普通のお友達に戻った元カレの結婚式に出席すべき? 欠席すべき?

ファナティック

別れた彼と全く会わなくなる女性もいれば、友達や同僚として普通の付き合いを続けていく女性もいますが、そうなった場合元カレの結婚式に出席するかしないかというのでちょっと悩んでしまいませんか? 今回は元カレの結婚式への出席についてアンケートを採ってみました。

Q.普通の友だちや同僚に戻った元彼の結婚式に出るべき?、出ないべき?
「出るべき」27.2%
「出ないべき」72.8%

出ないべきだと考える女性は7割以上と多数派になりましたね。では、それぞれの考えについて詳しい理由を聞いてみましょう。まずは出るべきだと思う女性からです。

<「出るべき」だと思う女性の意見>

■誘われたら断る方が失礼

・「相手から誘いがあったのなら断る方が失礼だと思うから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「社会人として、招かれたら受けるべきだと思う」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

社会人として結婚式に招待されたらよほどのことがない限り出席するのがマナーということで、元カレであっても招待されたら出席するという女性は多いですね。おめでたい席なので失礼なことをしたくないというのが常識的な考え方かもしれません。

■友達として祝福したい

・「友達なら素直にお祝いしてあげるべきと思うから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「心から祝福できるのであれば出ても問題ないと思う」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

友達や同僚として付き合いを続けているのであれば、元カノとしてではなく友達、同僚として素直に祝福したいという人も。もし、それができないのなら友だちとしてもぎくしゃくしていそうですね。

では、出ないべきだと思う女性にも意見を聞いてみましょう。

<「出ないべき」だと思う女性の意見>

■新婦に嫌な思いをさせたくない

・「新婦が不快な気持ちになる可能性が少しでもあるなら避けたほうがいいと思う」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「新婦側の出席者にいいイメージを与えないだろうと思うからです」(31歳/ソフトウエア/事務系専門職)

周囲の人がうっかり以前に付き合っていた女性だということを漏らしてしまった場合、新婦にも新婦側の出席者にも嫌な思いをさせてしまいそうと思う人も。お酒の入る席なのでそういう、うっかりさんがいてもおかしくはないですね。

■新郎の友人として出席することはない

・「男性側(元彼)の友人として出席するのはおかしいと思うので」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「そもそも男友達の式に女友達としては出席しません。新婦さんに何を思われるかわからないし、新郎の男友達の中に混じりたくないから」(28歳/その他/その他)

よほどのことがない限り男性側の友人として女性をゲストとして招くことはないので、そこに自分が出席したらかなり注目を集めそうというのが出るべきではないと考える女性の意見です。確かに、他のゲストからもいろいろと探られそうですよね。

友達や同僚に戻ったのであれば祝福したい気持ちはあるものの、彼のゲストとして出席することや新婦の気持ちを考えると出席しない方が無難なのかもという気もします。新婦も了承しているのなら別ですが、お祝いとして別に場を設けるなどした方がもめ事もなさそうですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月15日~29日にWebアンケート。有効回答数261件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]