お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた!女性にとって声のかわいさって重要ですか? 「キャ~ のトーンが変わったらショック」67.3%

ファナティック

大人になってもかわいらしい声のままの女性もいれば、子供の頃から大人びた声の女性もいますが、男性にとっては女性の声のかわいらしさってどの程度重要なのでしょうか。今回は女性の声に関する男性の意見を集めてみました。

Q.彼女・奥さんの声のかわいさが重要だと思いますか?
「重要」59.3%
「重要じゃない」40.7%

半数以上の男性が女性の声のかわいさを重要視しているようですね。では、彼女や奥さんの声のトーンに変化を感じたらどう思うのか聞いてみましょう。

Q.彼女・奥さんの「キャ~」のトーンに微妙な変化が起きたらどう思いますか
「平気」32.7%
「少しショック」67.3%

女性らしい甲高いトーンの「キャ~」という叫び声。年齢を重ねるとなかなか若い頃のような声では叫べませんが、それを聞いた男性たちはショックを受けているようです。次は、実際に彼女や奥さんの声に年齢による変化を感じたことがあるかどうかも聞いてみましょう。

Q.彼女・奥さんが年を重ねたところで、声の変化を感じたことはありますか?
「ある」15.9%
「ない」84.1%

こちらの方は、あまり実際に変化を感じたことがないようです。では、声の変化で「老けたなぁ」と感じた瞬間について詳しく聞いてみましょう。

■声が低くなった

・「寝起きのときのおはようの声が低かったとき」(28歳/不動産/その他)

・「泣き声のトーンが低くなった」(31歳/自動車関連/技術職)

・「高い声が出なくなって低い声がたくましくなっていった」(30歳/電機/技術職)

寝起きの声って誰しも普段よりも低いものですが、若いころに比べるとさらに低くなっているということでしょうか。泣き声まで低くなってくるとかわいらしさもちょっと減ってしまうかも。

■酒焼け?

・「酒やけの声を聞いたら老けたなと感じた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「酒やけした声を聞いたとき。あぁー結構年を取ったんだなぁーと感じてしまいます」(33歳/その他/事務系専門職)

お酒好きな女性だと実際に酒焼けという感じになることはあるのでしょうか。低いというよりしわがれたような声だとかなり老けた印象になりそうですね。

■電話の声に無理がある

・「電話のときに妙に高くなるとき」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「電話に出るときの声が、むりして甲高くしてる、おばさんだなぁと思う」(35歳/機械・精密機器/営業職)

電話に出るときに声が変わるのは、相手への印象をよくしようとする自然な行為。でも、それに無理が感じられるようになると「年を取ったなぁ」と思われてしまうみたいです。

男性には女性の声のかわいさがかなり重要なポイントになっているようです。声質そのものは変えられなくても話し方などで明るく若々しい感じにすることはできるので、もともと声が低いという女性は無理に高い声を出すのではなく話し方を変えてみるというのもいい方法かもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年12月15日~29日にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]