お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女あてに元カレからの未練メールが! 放置する彼女に責任あり? 責任なし?

ファナティック

彼女の元カレの存在って普段は気にしていなくても、彼女あてに未練メールがガンガン送られて来たら無視するわけにもいかなくなるもの。では、そのメールに返信もせず、止めるようにも言わない彼女に対してはどう思うのでしょう。男性たちに聞いてみましょう。

Q.彼女の元彼からひんぱんに未練のメールが送られてくる、彼女が返信はしてないが阻止もしない。彼女にも責任があると思いますか?
「彼女に責任あり」59.3%
「彼女に責任なし」40.7%

かなりの男性が彼女にも責任があると答えているようです。では、それぞれの回答について、どうしてそう思うのかも聞いてみましょう。まずは、彼女に責任ありと答えた男性からです。

<「彼女に責任あり」だと思う方の意見>

■キッパリと断りを入れるべき

・「ストーカーになる危険性もあるので、返信しないだけでなく、きっぱりと連絡はしてこないで。と伝え、着信拒否などの対応を取った方がいいと思う」(33歳/その他/事務系専門職)

・「きっぱり縁を切るためにも、拒否するべき。しないのは今の相手に失礼だと思うから」(28歳/不動産/その他)

・「ちゃんと断らないと、相手も勘違いするし、自分も情が残って、浮気に走る可能性があるから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

その気がないのであれば、返信をしないだけでなく「連絡しないでほしい」ということをきちんと伝えるべきだというのが男性たちの意見。相手に勘違いさせるような態度だとストーカーになる可能性もあるので、彼女のことを心配しているということですよね。

■彼女にも未練がありそうに思える

・「思わせぶりがそうさせているなら素直にやめてというべき」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「あわよくば、という気持ちがありそうだから」(25歳/農林・水産/技術職)

はっきり断らないのは彼女にも未練があるのではないかと疑ってしまう男性も。取りあえず、元カレもキープしておこうと思っているように見えてしまうみたいですね。

では、彼女に責任はないと答えた男性の意見も聞いてみましょう。

<「彼女に責任なし」だと思う方の意見>

■返信しなければOK

・「返信していないので、特に問題ないと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

・「無視がいいのではないかと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

わざわざ断りのメールを送らなくても無視するだけで良いと思う男性もいるようです。どんな内容であっても元カレにメールを送ること自体が嫌なのでしょうか。

■元カレが悪い

・「元カレが吹っ切れないといけないので、彼女に問題はない」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「男が勝手にやっていることだと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

元カレが勝手に未練を持ってメールを送ってきているので、悪いのは元カレという人も多いようです。確かに、どんな理由にせよ別れた彼女に未練メールを送って、返事をもらえないのにメールを送り続けるというのはしつこい男ですよね。

彼女に責任があると考えている男性の多くは、メールの拒否くらい簡単にできるはずなのにそれをしないのはどうしてだろうという気持ちもあるようです。メールを受け取ること自体、彼にとってはあまり気分のいいものではないので彼のためにもせめて着信拒否くらいはしてあげた方がよさそうですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年12月15日~29日にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]