お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

【男性の本音】ぶっちゃけ、結婚したい? それとも、義務感からしなくちゃいけないと思ってる?

結婚式「いつかは結婚する」。ほとんどの男性がそう思っているのでしょうが、それって「したい」という希望なのか「しなくちゃいけない」という義務感なのかどちらなのでしょう。今回は、結婚についての男性のホンネに迫ってみました。

Q.結婚についてどう思っていますか?

「したい」52.7%
「しなくちゃいけない?」47.3%

「したい」と「しなくちゃいけない」は、ほぼ半々。では、それぞれの具体的な理由も聞いてみましょう。まずは「したい」と思っている男性からです。

■自分の家庭を作りたい

・「一人で生き続けたくないから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「結婚して幸せな家庭を築きたいから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「どうしても今好きな人と結婚したいです」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

好きな人と結婚して自分の家庭と呼べるものを作りたい、幸せな家庭を築きたいと考える男性は多いようです。今の時点で結婚を考えられる女性がいると特に具体的に結婚をイメージしやすいのかもしれませんね。

■老後を楽しむために

・「年をとった後に寂しくなると思うから」(28歳/金融・証券/営業職)
・「老後を楽しみたいから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

結婚して子供が出来れば、老後には孫ができるという楽しみもあるのでそのためにも結婚したいという男性も。結婚当初は2人だけ、子供との生活、孫との生活など結婚すれば年を経るごとに楽しみが増えるという面もありますね。

では「しなくちゃいけない」と考える人にも理由を聞いてみましょう。

■世間体

・「積極的にはしたいと思わないが、世間体的にしなくてはいけないと感じる」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「周りから責められそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「結婚して一人前」という考え方は古いかもしれませんが、まだまだそういう風に見られるのも事実。特に男性だと結婚することで社会人としての信用ができるという見方もありますよね。

■親のため

・「両親を安心させてあげたいから」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「親が孫を楽しみにしているから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

親のことを考えて結婚を考えているという人も多い様子。確かに、両親を心配させたくないですよね。

好きな人と一緒にいたいから結婚するというのが結婚に踏み切る理由としては理想ですが、それだけではなかなか結婚にまで至ることは難しそう。でも、どんな理由であったとしても結婚が幸せな家庭を築くきっかけになることは間違いないと信じたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数74件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]