お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

海外留学でグローバルな出会いが見つかる? 留学経験のある女性に聞く海外での出会い事情

ファナティック

社会人になってから海外に留学するという人もいるほど海外留学という言葉は身近なものになっていますよね。今回は、海外留学を経験した女性たちに留学年数や留学したからこその男性との出会いなどについて詳しく聞いてみました。

Q.海外留学をしたことはありますか?
「はい」16.5%
「ない」83.5%

Q.海外留学の年数を教えてください。
「1年未満」89.7%
「1~2年未満」6.1%
「2~3年未満」3.1%
「3~4年未満」0.0%
「4年以上」1.1%

ほとんどの女性は1年未満のいわゆる短期留学をしていたようですね。次に留学中に付き合った彼がいるかどうか聞いてみましょう。

Q.海外留学中に付き合った彼氏の人数を教えてください。
「いない」90.8%
「1人」5.0%
「2人」1.1%
「3人」1.1%
「4人」0.8%
「5人以上」1.1%

留学期間が短いせいか彼氏がいなかったという回答が多いようです。では、海外留学すると出会いが増えるかどうかについても聞いてみましょう。

Q.海外留学で、出会いも増えたと思いますか?
「はい」30.6%
「いいえ」69.3%

海外留学で出会いが増えたと思わない女性が多いのは、引っ込み思案と言われる日本人の性格も影響しているのかもしれませんね。では、最後に海外留学中の出会いや交際についてのどう思っているのかを聞いてみました。

■交際には慎重になったほうがいい

・「文化や法律が違うから戸惑うし、いざとなると離れなきゃいけないから無理があると思う」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「海外だと相手のことがよく見えすぎると思うので微妙」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「開放的な気分でも出会いや交際だと思うので、心変わりしやすそうだと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

留学先で出会った相手が外国人であればお互いの文化の違いなども考えたうえで付き合わないと、いろいろと問題を抱えることに。留学が終わったあとにも付き合えるのかどうか慎重に考えてから交際したほうがいいと考える女性は多いようですね。

■長続きしなさそう

・「長続きしなさそう。まわりは付き合ってもすぐ別れてますね」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ひとつの出会いとしてアリだと思う。実際は帰国後フェードアウトする確率が高いように思うが」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

帰国後は遠距離恋愛となるため、自然と別れてしまいそうという方が多くいました。

■いい経験だと思う

・「人生経験の一つとしてよいと思うし、それで結婚して留学前に描いていた人生と現実が変わってしまったとしても、それもその人の人生だと思うのでよいと思う」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「いろんな人と話せて、知識や情報がたくさん入ってくると思う。付き合いを大切にして、こまめにメールや手紙を送るなどしておいたほうがいいと思う」(25歳/情報・IT/技術職)

交際自体が長く続かなくても出会えたこと自体がいい経験になると思う人もいますね。日本にいては出会えなかった人との出会いを大切にしていけば、自分の世界も広がるかもしれません。

海外留学の経験があるという女性も海外留学での出会いを経験したという女性も意外と少なかったようですね。やはり、時間やお金の制約で海外留学に憧れていても実行に移すのはむずかしいのでしょうか。留学中の出会いに関しても憧れよりは現実的な別れのことを考える人の方が多いのは、大人になっていろいろな出会いや別れを経験したせいなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月15日~29日にWebアンケート。有効回答数261件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]